ユルベルト柏X22023/10/23 20:09

□定食屋の発見

 昨日に続き、今日もユルベルトで3軒回った。
 炉端焼きが売りの居酒屋、鮨も供する小料理屋、中華定食屋
 どれもなかなか美味しかった、中華定食屋は普段のダイナーに良さそうだ。


からりと囲炉裏
ゐまる離れ
TESHI


ユルベルト柏X2023/10/22 23:51

□キャッチは「柏飲み食い二刀流」

 「柏飲み食い二刀流」と名打った街のイベント「ユルベルトKASHIWAX」を楽しんで来た。コロナ禍中は休止されていたため、参加するのは久しぶりだ。
 一枚千円のチケットで、参加レストラン毎につまみと飲み物各一点がふるまわれ、西班牙のバル巡りのごとく、各店を回って歩く。
 新しい店の味や雰囲気を気軽に試せる良い機会でもあるので、これまで入ったことのなかったフレンチと居酒屋を覗き、今年開店した蕎麦屋で〆た。
 たまには、こういう食べ歩きも良いなあ。


シラノ
魚浜
おそばの樹なり


イタリアン2023/09/30 20:27

□Zoe’s ランチコース

 久しぶりに柏の名店イタリアンでランチ。
 カンディンスキーの絵のような美しい前菜から始まって、ワタリガニのパスタとサワラの焼いたの、最後のドルチェまで美味しゅうございました。
 グラスで、チリとイタリア、2種類のシャルドネを飲み比べ。


Zoe's
Zoe's
Zoe's
Zoe's


今夏最後の、2023/09/29 21:56

□大堀川曼殊沙華散歩

 今夏最後(多分)の冷やし中華を食べて、今夏最後(多分)のアゲハ蝶を見た。


珍来
大堀川
大堀川
アゲハ蝶


冷製パスタ2023/08/19 18:12

□これは日本食なのか?

 暑いので、高島屋の「AGIO」でトマトとモッツアレラの冷製パスタなど、
 冷やした「SULKI」という白と良く合った。
 ところで、西洋では麺類は暖かいのを食べるのが普通と聞いた。ということは冷やしたこれは日本のオリジナルか?


AGIO
AGIO
AGIO
AGIO
スルク


ネギ塩トンカツ2023/08/15 18:09

□暑さに負けるな体力造り

 高島屋の「とんQ」で季節限定のネギ塩トンカツ、
 これとビールで夏を乗り切るのだ。


とんQ


鶏のランチ2023/08/13 20:09

□AGIO

 高島屋「AGIO」で鶏肉の焼いたのをランチに食べる、日曜なのでワインも。
 ここのは炭火で焼いているので美味い。


AGIO


チキングリル2023/08/07 20:33

□花小鳥、美味しくなっていた。

 北柏ふるさと公園の「花小鳥」でランチ。
 カレーを食べようと思ったが売り切れだったので、チキングリルを頼んだ。
 前に食べた時より美味しかった、中で作ってる人が変わったみたいだ。


北柏ふるさと公園


一茶庵の唐揚げ2023/07/31 20:22

□久しぶりの十四代

 祭りの終わった柏は空いていた。
 高島屋の「一茶庵」で唐揚げと磯部揚げをつまみに「十四代」を飲む。
 コロナ開けに大幅値上げしたレストランが多い中で、この店、踏ん張っているのは偉い、助かる。


一茶庵
一茶庵


柏まつり2023/07/30 20:39

□4年ぶりのお祭り

 炎天下の中、「柏まつり」が、昨日今日で開かれた。
 コロナ禍以来4年ぶりのお祭りとあって、未だかつてなかったほど大勢の人が集まって来たようで、夜には少々緊張感さえ覚えるほどだった。
 伝統の柏踊りや音楽ステージを楽しんだが、祭りの白眉、29年間続いた「ねぷた」パレードが今年で最後になると聞いて悲しくなった。
 柏市の地盤低下で協賛金が集まらなくなったのだとすると、とても淋しい。


柏祭り
柏祭り
柏祭り
柏祭り
柏祭り
柏祭り
柏祭り
柏祭り