年末年始京都旅行2023/01/04 23:08

□兎年も京都

 今年も京都のホテルで紅白を見ながら大晦日を過ごし、明けて新年は、御金神社と清明神社、護王神社に初詣した。二日目以降も、上賀茂神社、平安神社と神社詣でで過ごしたが、変わったところでは、猫住職の居る「にゃんにゃん寺」にも詣でた。
 兎神社として名高い岡崎神社は、あまりの参拝客の列に参詣をあきらめた。錦天満宮の牛さんにもご挨拶した。
 4日に帰宅、楽しかったが、真冬の京都歩きは少々疲れた。


御金神社
清明神社
護王神社
猫猫寺
猫猫寺
九頭竜神社
鴨川
上賀茂神社
上賀茂神社
平安神社
岡崎神社
錦天満宮


湯島御霊社2022/12/26 19:19

□コロナ退散を祈願

 湯島を歩いていたら知らない神社に気が付いた。
 御霊社という地域の神社らしい、
 コロナ退散を祈願した。


湯島御霊社
湯島御霊社


茅の輪くぐり2022/12/09 17:12

□年末に向けて

 柏神社に厄除け祈願の「茅の輪くぐり」が設置された。
 年末までにくぐると来年無事に過ごせそうだ。
 でも茅の輪がプラスチック製・・・


柏神社


茅の輪くぐり2022/06/27 19:20

□柏諏訪神社、梅雨明け

 茅の輪くぐりをした。
 気象庁が関東の梅雨明けを公表した。平年よりも3週間、去年と比べても2週間以上早い。鬱陶しい雨も嫌だが灼熱の酷暑はもっと嫌だ。


茅の輪くぐり


雪の大谷2022/06/03 23:01

□晴れ女のガイドさんに感謝

 二泊三日のパック旅行で、黒部のトロッコ列車、室堂の雪の大谷と、善光寺の七年に一度の御開帳を楽しんできた。ついでに見た高瀬ロックフィルダムの、ダンプによる堆砂運び出しも面白かった。
 旅行前には天気予報の雨風マークに脅えることもあったが、旅が始まると見事に連日快晴となり、TVで知った各地の雹さわぎを他所に観光を楽しめた。
 ストロング晴れ女のガイドさんに感謝だ、ありがたや、ありがたや。


黒部渓谷トロッコ電車
黒部渓谷トロッコ電車
室堂 雪の大谷
室堂 雪の大谷
室堂 雪の大谷
室堂 雪の大谷
黒部ダム
黒部ダム
高瀬ダム
善光寺
善光寺


日光、結構2022/05/19 22:25

□千葉県民も使える栃木県民割引旅行券

 気が付いたらGoToTravelの代わりに「県民割引」というのができていて、お土産券も含めれば一人頭7千円お得に旅ができるというので、夏休み前で空いている日光に行ってきた。猫の居るのと居ないのと、同じ老舗ホテルのいろは坂を挟んで上下二軒に連泊し、湯の湖も含めて新緑の日光を満喫した。
 次回は、街中に宿をとって、魅力的な看板の猫バーにも行ってみたいものである。


日光
日光
日光
金谷ホテル
湯の湖
湯の湖
湯の湖
中善寺金谷ホテル
日光


大杉神社2022/04/01 18:10

□茨城の東照宮

 鴨川からの帰り、その彩色浮彫の豪華さから茨城の東照宮とうたわれた「大杉神社」に、今年の干支の虎を拝見しに立ち寄った。目指す虎は門飾りの中にあり、説明板によると、親をかばって虎にわが身を差し出した若者をたたえる説話の一場面である。どう猛な人食い虎というより可愛い大猫であった。境内の桜も綺麗。
 初めて行った神社だが、近場でも知らない名所が結構あるもんだと思った。
 ついでに、利根水郷ライン添いの「道の駅 発酵の里こうざき」にも立ち寄り、お酢と夕食用の刺身を買う。ここの新鮮市場には、良い魚が置いてあるのだ。


鴨川市 ORBIS
鴨川市 ORBIS
鴨川市 ORBIS
            大杉神社

鴨川市 ORBIS
            道の駅 発酵の里こうざき

地元の初詣2022/01/04 23:47

□柏神社

 地元の神様にも初詣、
 柏神社、寒風の中、結構な人が並んでいた。
 去年品薄で戴けなかった「交通安全」のお守りを、今年は無事いただく。
 コロナ禍で使用を制限された手手水鉢に、見事な花が生けてある。


柏神社
柏神社


柏神社の銀杏2021/12/07 19:14

□狛犬、なに思う?

 柏神社の狛犬が、
 銀杏眺めて、なに思う?


柏神社


紅葉散歩2021/11/06 22:02

□手賀沼公園から柏公園まで

 手賀沼を見下ろす香取神社で、秋祭りをやっていた。
 手賀沼公園に降りて、樹々の紅葉を見る。
 鷺とすすきを見ながら、ふれあいラインを北柏ふるさと公園まで歩く。
 北柏ふるさと公園を通り抜けて、今度は柏ふるさと公園に出る。
 柏ふるさと公園から柏公園に回り、逆光に光る銀杏を眺めて帰る。


我孫子
手賀沼公園
手賀沼
手賀沼ふれあいライン
北柏ふるさと公園前
柏ふるさと公園
柏公園