鮟鱇の宿2019/03/06 21:16

□まるみつ旅館とサザコーヒー

 水戸偕楽園を後にして、鮟鱇鍋が名物とTVで紹介された「まるみつ旅館」に行き、勿論、鮟鱇を食べた。さすがに海鮮自慢の宿だけあって、お造りから自慢の鮟鱇鍋まですべて美味しかった。なかでも、追加で頼んだ共酢は、鮟鱇の皮も使ってあり、初めて食べた味で印象的だった。
 あわせた地酒の「雨情の詩」もなかなか。
 お薦めのコラーゲン風呂(有料)にも入った。爺の肌にも効くかな?
 部屋の畳の縁取りも魚文様で楽しい。

北茨城まるみつ旅館
北茨城まるみつ旅館
北茨城まるみつ旅館 共酢
北茨城まるみつ旅館
北茨城まるみつ旅館
北茨城まるみつ旅館

 翌日は、美味と評判の「サザコーヒー」の本店に立ち寄り、将軍コーヒーを楽しんでから帰宅。壁のアフリカンマスクのコレクションの迫力にびっくりした。

サザ 将軍コーヒー
サザコーヒー本店


日本酒教室2019/03/02 19:47

□すごく面白かった。

 京北スーパー主催の「秋田県由利本荘市蔵元による日本酒教室」に参加した。
 齋彌(さいや)酒造店「雪の茅舎(ぼうしゃ)」の5種類の純米酒と、清酒を、酒の造り方や味わいの勘所などの講義を受けながら、秋田名産の漬物をつまみに飲み比べた。真に素晴らしい催しで、なんと無料だった。
 酒は、どれも素晴らしく美味しかったので、自宅での復習用に純米酒を一本買って帰った。楽しみだ。


京北 雪の茅舎
雪の茅舎
京北 雪の茅舎
雪の茅舎


怪しいお酒本2019/02/05 22:26

□酔うために地球はぐるぐるまわってる(椎名 誠 2014)

 カヌーに乗った怪しい探検隊で有名な椎名 誠の酒にまつわるエッセイ集、さすがに世界を股にかけて飲み歩いている。
 表紙絵も含めて、椎名 誠画伯が自ら描くイラストが楽しめる。


椎名誠


年明けのヌーヴォー2019/02/05 13:58

□元気が出てきた。

 毎年「ペイザンヌ」でボジョレー・ヌーヴォーを飲むのが我が家の習わしだったのだが、去年は、酷い風邪を引き込んでレストランに行くどころではなかった。
 今日、「ペイザンヌ」に行ったら、ヌーヴォーがまだあったので、ワインクーラーに入れて出してもらった。年を超えても、新酒のフレッシュさは抜けておらず、この店の定番のエゾ鹿のローストと良く合った。
 こういうものを食べると元気が出てくる。
 なお、ボジョレーのような軽い赤は、デザートとも良く合うもんだ。


柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ


Happy Hour2019/01/28 15:25

□ Festa Mario(柏)

 ハッピーアワーだった。つまみ三点盛を頼み、泡(CAVA)と赤ワインを飲んだ。
 〆の本日の白身魚のパエリアは、あっさりしたお味だった。


FestaMario
FestaMario


横丁の新店(柏)2019/01/18 18:39

□路地裏のオアシスとなれるか?

 柏の裏手の猫がしょんべんするような横丁に去年できた、自称「大衆炉端酒場」の「くじらや」に入ってみた。
 最初なので、冷ややっこ、ししゃも、煮込みと定番を頼み、それに本日のお薦めのごまさばを追加した。
 お酒も、とりあえずの、ぬる燗一合、
 皆美味しかった。
 次は、壁に貼ってあった鮟鱇鍋が食いたいかな。


くじらや
くじらや


イノシシワイン2019/01/17 23:50

□イタリアから来た猪

 近所のスーパーで、イノシシラベルのワインが千円位であったので、今年の縁起物だと思って買った。イタリアはピエモンテ州の産。
 飲んだら、普通の赤だった。


イノシシワイン


おかえり、ブルゴーニュへ2019/01/16 22:45

□味の薄い前菜みたいな・・・

 観ればワインが飲みたくて堪らなくなり、近場のフレンチレストランに駆け込みたくなる映画かと思ったら、それほどではなかった。
 一度は故郷を捨てた老舗ブルゴーニュワインの御曹司が、父親の死去を契機に実家に戻り、兄妹で力を合わせて、一級畑とワイナリーを守るという、どこかで聞いたことのあるような気もするお話。
 季節により移り変わるワイン畑の丘は一応美しいのだが、凄くというほどではなく、ワイン造りの描写もそれほど丁寧では無かった。
 ただ、少量生産のこだわりワインは、未だに葡萄を裸の足で踏みつぶしているということが分かって勉強になった。但し、ローマ時代には乙女が踏みつぶしていたらしいが、今はむくつけきオッサンも参加していたので、見なければ良かったと思った。
 全体に、味の薄い前菜のような印象の映画。

鰤の日2019/01/09 22:00

□切っても、煮ても旨い。

 刺身が食べたくて「旭町スタンド」へ。
 市場が正月から休みなのではないかと心配したが、旨い鰤が食えた。
 刺身も、鰤大根もとても旨かった。
 柔らかいのをと言って出してもらった「荷札」のかすかな発泡性が良く合った。


旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド


新年会2019/01/04 23:42

□おおまだ生きてて元気だ(お互い)。

 上野のお山に7人の同期が集まってOB新年会。
 花園稲荷神社(縁結び)と五条天神社(健康)に初詣、それぞれなにやら祈願した後、TVでも紹介された御徒町の猪寺(摩利支天)にもお参りしてから、最寄りの居酒屋で、飲み放題2.5時間宴会に突入した。
 おのでんさんは、駐米の息子に招かれてNY観光、JAZZ倶楽部でロン・カーターを聴いたとのことで、皆を羨ましがらせた。僕がカナダでオーロラを観たことを自慢すると、すとんりばさんは、アラスカでオーロラを2回観たと言う。負けた、悔しい。ぬくりあ博士は、学会活動のために個人事業主の登録をしたとのこと。
 その他、玉子女史、禁酒さん、若隠居さん、皆、まだまだなかなか元気だ。
 たくさん呑んで、楽しく話して、一年後の再開を約してお開き。

 
御徒町摩利支天
御徒町摩利支天