つくばりんりんポタ2011/10/29 23:32

□筑波山を見ながら土浦へ

 僕的には、毎年恒例の一泊ちゃりちゃり旅行、今年は、なんやかんやとあって時宜を逸していたが、これ以上遅くなると寒くもなり日も短くもなって自転車旅行には向かなくなるので、思いきって土浦に出かけた。
 土浦にしたのは、ここのところの暑かったり寒かったりで、多少、体調を崩して風邪気味で、遠距離は避けたかったのと、「日本全国見物できる古代遺跡100(文芸春秋刊)」に、載っている「上高津貝塚」を見たかったためである。
 柏からの最短ルートは、国道だが、それでは面白くないので、小貝川で北上してから、県道を横に走り、つくばりんりんロードに入って土浦に向かった。
 小貝川では、遊水地に遊ぶサギさんや、カブト虫教団の神殿を眺め、筑波山を横に見ながらりんりんロードに入ると、柵の模様が可愛かった。大回りしたので、土浦までは、結局75km位走っていた。

小貝川
小貝川
小貝川
つくば山
つくばりんりんロード
つくばりんりんロード

手賀沼雨上りポタ2011/09/11 23:00

□スカイツリーがくっきりと見えた日

 午前中のにわか雨が上がったので、おっとり刀で手賀沼をちゃりちゃり一周した。 
 晩夏の入道雲がむくむとそびえ、川瀬芭水の版画みたいだった。
 雨で大気中の塵埃が洗われたのか、ヒドリ橋からスカイツリーが、随分とくっきり見えたよ。

手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼

堀切菖蒲水門2011/06/16 22:45

□ぐるぐる文様のお屋根

 菖蒲園を見に行ったとき、荒川沖にある、妙にアートしているお屋根の建物に興味を惹かれた。帰って調べると、「堀切菖蒲水門ゲート設備」という施設だった。
 ぐるぐるが山羊の角みたいだな。

堀切菖蒲水門ゲート設備
堀切菖蒲水門ゲート設備

江戸川スカイツリー2011/02/13 23:45

□江戸サイからスカイツリーを眺めるのだ。

 江戸サイをちゃりちゃりと南下し、行きの北風から期待したほどの追い風ではなかったが、快適に巡航して無事柏に帰還した。空気が乾燥していたせいか、キッコーマンの御用蔵跡地辺りから東京スカイツリーがくっきりと見えた野田よ。

 今日のちゃりちゃり: 約40km(柏・野田・清水公園往復)

東京スカイツリー

幻影城(江戸サイ)2011/02/05 23:00

□江戸サイからTDL が見える

 葛西臨海公園に向かって江戸サイ(江戸川サイクリングロード)ちゃりちゃりしていたら、対岸に突如、TDL(東京ディズニーランド)のシンデレラ城やビッグサンダーマウンテンが現れてきてシュールだった。特に、舞浜大橋越しに見えた金色のホテルの威容は、強烈な異化光線を放射していた。

TDL
TDL
TDL

スカイツリー2011/01/30 23:15

□新旧タワー揃い踏み(里見公園)

 江戸サイが走りたくなったので、陽の出た頃を見計らって里見公園までちゃりちゃりとポタリング。公園の見晴台からは、江戸川越しに、東京タワーと東京スカイツリーの新旧放送タワーの揃い踏みが見られた。それにしても、スカイツリーはでかいな。

新旧タワー
                   新旧タワー揃い踏み

東京タワー
                       東京タワー

スカイツリー
                     東京スカイツリー

手賀ポタ(ヒドリ橋)2011/01/23 22:23

□手賀沼からスカイツリーが見えた!

 一月も既に後半に入った今日、遅まきながら手賀沼ポタ初め。風がないので陽が当っていると結構暖かだった。ちゃりちゃりと、手賀沼ジュンさんが沼からよじ登ってくるヒドリ橋(詳しくは「恋して手賀沼」参照)に行き、スカイツリーが見えるという大津川方向(詳しくは「IKAWAさんのブログ」参照)を見渡した。すると、確かに、遠くにかすかながら塔の形が陽炎のように見えた。本当にでかいんだな。

ヒドリ橋
              これはヒドリ橋から手賀沼を見たところ

              振り返って大津川の方を眺めると!?
スカイツリー

                  ズームでUp! 見えた!
スカイツリー

手賀沼
                 こちらはいつもの手賀沼風景     

スカイツリー展望2011/01/08 23:30

□ゴッサム・シティーみたいだ(柏そごう展望レストランより)

 柏そごうの展望レストランからなら「東京スカイツリー」が良く見えるんじゃないかと思い、正月明けでまだ大気が綺麗な内にと、早めのディナーを「桃亭」でとった。
 狙い違わず、夕映えの柏市を睥睨するスカイツリーは、まるでバットマンのゴッサム・シティービルのように、威風堂々と見えた。しかし、それ以上に素晴らしかったのは、ステーションモールのビル越しに覘ける赤富士だった。

スカイツリー
富士山
桃亭前菜

またまた忘年会2010/12/23 11:33

【天皇誕生日】
□二日酔い気味

 昨日は、東京のはずれで会計士の先生を囲んで忘年会。その後、ハシゴをしたので少々二日酔い気味。今日は、休肝日にしようと思う。
 ぼ~っとしていると、エコポイント狙いで駆け込み注文した「エアコン」と「冷蔵庫」が我が家に到着。

湯島新花公園
                新花公園の鯨とピラミッド(湯島)

我孫子のピラミッド2010/11/30 22:16

□ピラミッドパワー放射中!?

 日曜日に我孫子界隈を散歩したら、北口に怪しげな黒いピラミッドを発見。レストランだった。今度、機会があったら食べに行ってみよう。フランスには「ピラミッド」という名の有名レストランがあると聞くが、それとは、あんまり関係なさそうだ。

我孫子ピラミッド