筍づくし2023/04/13 20:31

□竹林(親)を見ながら筍(子)を食べる。

 今年も大堀川添いの「樹さき」で、季節料理の「筍づくし」を味わった。
 竹林を眺めながら、酒菜、御椀、お造り、焼肴、炊き合わせ、揚げ物にしつらえた筍を堪能し、竹の子釜炊きご飯で締めた。考えてみれば、親(竹林)を観ながら子(筍)を食べた訳だな。
 酒は、いつもの「作(三重県)」が品切れだったので、初めて「菊姫(石川県)」を試したが、このお姫様なかなか強気の性格だった。


樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき


 ふと気が付くと、ありがたそうな書が床の間に飾ってあった。達筆で読めないので仲居さんに意味と書いた人を教えてもらう。

  色町や 真昼 ひそかに 猫の恋                 
                永井荷風

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2023/04/13/9577069/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。