憤怒の英語道2022/08/21 17:44

□憤怒の英語道 昭和の天才奇才たち(松本道弘 2022)

 「まんが道」(藤子不二雄 2013)は知っていたが「英語道」というのは知らなかった。道場を仕立て日本一の英語使いを目指した同時通訳者の一代記。
 著者が青年期の英語教育の第一人者、NHKラジオ英会話の松本享講師をライバルに見立てて英語道に励み、商社勤務を経てアメリカ大使館同時通訳者、ついには待望のNHKTV英会話の講師となったことをもって満願成就としたらしい。
 アニメ「鬼滅の刃」に共感し、最近まで「日本を東京裁判で貶めた、西洋の鬼ども、いや悪魔どもを滅するのだ。」の心意気をもって英語教育界で活躍しておられたが、本書の刊行直前に逝去された。
 ともかく、日本人同士の英語ディベートで勝つことに異常な情熱をかけた、よくわからないが「熱い」英語教育者の自伝、面白かった。


憤怒の英語道


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2022/08/21/9519611/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。