地震2021/02/13 23:50

□10年経て未だに余震。

 夜中に、いきなりTVから緊急地震速報がビービーなりだしたと思ったら、数秒後にぐらぐらと来た。しかもかなりでかくて長い、3.11の時を思い出して怖くなった。
 ようやっと揺れが収まってニュースを見ると、東北沖を震源とする地震で、マグニチュード7.1、福島での震度は6強であった。東京・千葉での震度は4だったが、体感的にはもっと強かった。直感した通り、東日本大地震の余震だそうだ。
 10年経て未だに余震が続いているのだから恐ろしい。
 これまで破壊力のあるS波に先んじるP波の性質を利用した緊急地震速報は、鳴った時にはほとんど揺れず、逆に大きな地震の時には間に合わなかったので、役に立たないものと馬鹿にしていたが、今回初めて大きく揺れる前に警報を発し、少なくとも心理的な備えには役立つことを実感した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2021/02/13/9347571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。