便座トラブル2021/01/13 13:51

□ぎこぎこと悲しい悲鳴

 年明けから便器の蓋の自動開閉が不調になった。どうも掃除のときにどこかを押したのがいけなかったらしい。開きかけてはとまり、閉まりかけては上がる。自動開閉を解除しても、便座に内蔵されたモーターとの連結が解除されないみたいで、手動で開閉するたびに、ぎこぎこばきばきと精神衛生上悪い音と抵抗が生じる。ときおり、勝手に動き出そうともする。取説を見ても手におえない。駆動関係の歯車かプーリーかセンサースイッチの不具合なのだろうが、複雑すぎて素人の手にはおえない。
 メーカに電話して修理を頼もうにも、このコロナ緊急事態下では気が重い。仕方がないので、蓋をあけたまま使っていたが、やはり感じが悪い。
 再度。便座の蓋の裏を熟視した結果、ヒンジ部分にある駆動軸をはめ込むスペーサが外せることを発見して、ようやく、パタンパタンと手で開閉できるように応急措置出来た。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2021/01/13/9337201/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。