勝負の三週間2020/12/23 12:03

□コロナインフレ

 TVニュースを見ていたら、対コロナの「勝負の3週間」があえなく完敗したので、これからは「真剣勝負の3週間」だと、東京医師会会長が言っていた。「勝負」が「真剣勝負」にインフレーションしている。
 「ドラゴンボール」のようなバトルアニメでは、倒すたびに敵が限りなく強くなっていくパワーインフレが良くあり、最終的に収拾がつかなくなるのだが、コロナも変異を重ねるので、こんなインフレは嫌だな。

眼医者2020/12/23 23:08

□目の老人病

 眼医者に行き、来年の手術の予約をした。
 睡蓮のモネも患った目の老人病である、彼の時代と比べて今は手術が一般化している。ありがたいことである。
 交換レンズの種類によって、手術費は大きく違うが、医者は安いのの話しかしなかった。こちらが金持ちに見えなかったのであろう。こちらもそのつもりだったので、それで良いのだ。治療においては、高いものが必ずしも最適とは限らない。