コロナ給付金2020/06/22 17:11

□思ったより早かった(^-^)

 市役所から「特別定額給付金支給決定通知書」なる厳めしい名前の二枚折りの葉書が届いた。開けてみると、やれ嬉しや、一律10万円のコロナ給付金の振り込み通知だった。審査に約1か月と書いてあったので、思ったよりは早かったわけだ。オンライン申請ではなく、単純に返信用封筒で郵送したのが良かったのかな?

追診2020/06/23 20:43

□低値安定

 2月に受けた簡易健康診断の結果に、要精密検査と書いてあったので、病院に行って追診を受けた。要は肝臓の数値が悪いのだが、その値は、ここ5年くらい悪いなりに安定しているものだった。来週、腹部のエコーをとることとし、肝炎検査の採血もした。経過観察みたいなもんである。

東郷(ToGo)さん2020/06/23 22:59

□常陸牛は旨い。

 「Meet Meat」という駄洒落みたいな名前の店の、テイクアウトのビラが投函されていた。家の近所だったので、病院帰りに、常陸牛のステーキ弁当/カルビ弁当というのを買って帰った。
 弁当というより丼ぶりものだったが、なかなか旨かった。

柏市文化祭中止2020/06/24 19:23

□あきらめの早いことで。

 市役所からお便りが来たので、開けてみると、僕も毎年絵を出している10月からの「柏市文化祭」が今年は中止になるというお知らせだった。前回の出品者に郵送しているという。
 コロナ戒厳令も終わり、急速に自粛ムードも解けてきたので、例年通り開催するのかと思っていたのだが、早々と中止を決めてしまったようだ。残念なことではある。

株主総会2020/06/25 18:36

□来るなと言われると・・・

 9年前の大事故で実質国有化された電力会社の株主総会に久しぶりに出席した。コロナ禍の中、会社ではしきりにネット投票を進めていたが、来るなと言われると逆に行きたくなるのが人情である、なに、最近新装された、会場となった老舗ホテルの、昔ながらに復元されたロビーが見たかっただけなのであるが。
 総会自体は、市民活動家と総会屋(?)の攻防はあったものの、全体的には予定調和的に昼前に終了した。配当は無論ない。ホテルのフードコートでカレーを食べ、話題のロビーを見て帰った。


オークラ
オークラ
オークラ


アジサイ屋敷2020/06/27 15:56

□マルセイユは買えなかった。

 梅雨の合間に、服部農園アジサイ屋敷に行ってきた。相変わらずきれいなアジサイ山だったが、ふもとの平地部分のアジサイ畑ももりもりと増えていた。即売場では、楽しみにしていた、果肉の赤いマルセイユ・メロンが買えなかった。聞けば、ハウスが台風で吹き飛んだとのこと。
 帰りは、地図を更新したNAVIまかせにしたら、東金、京葉から最近できた松戸ICに抜ける道を選択したため、大渋滞にはまり、金と時間の無駄遣いになった。やれれ。


服部アジサイ屋敷
服部アジサイ屋敷
服部アジサイ屋敷
服部アジサイ屋敷
服部アジサイ屋敷
服部アジサイ屋敷
服部アジサイ屋敷


潤井戸まつや2020/06/27 16:27

□焼き鳥が美味しい。

 服部アジサイ屋敷に向かう途中で、今年も「潤井戸まつや」でお昼をとった。本来蕎麦屋だなので、蕎麦ももちろん美味しいが、なんといっても専用の機械でほろほろに焼く鶏が絶品である。いつも、ここでは蕎麦とともに、その焼き鳥とこれまた絶品の茄子の酢揚げを頼む。


潤井戸まつや
潤井戸まつや


茅の輪2020/06/28 16:42

□くぐって回って拝む。

 柏の諏訪神社に今年も茅の輪が置かれた。
 8の字みたいにぐるぐる回ると、なんかいいことあるかな。


柏諏訪神社


くつろぐ午後2020/06/29 20:47

□しらんぷり

 公園のベンチと芝生で、くつろぐ人と白鳥。
 お互いにしらんぷり。


北柏ふるさと公園


手賀蓮ピンチ?2020/06/30 11:10

□刈りすぎたのではないか?

 TVを見ていたら、名物の蓮の花が咲かず手賀沼観光がピンチ、というニュースが流れてきて、小池ボートの社長さんが困った、困ったと言っていた。
 利根川からの放流水に紛れ込んだ外来魚や、増えすぎた白鳥が、蓮を根こそぎ食べたのではないかと疑われているが、ようわからんそうだ。
 僕は、一昨年、柏市が、対岸の我孫子に迫る勢いだった蓮を、増えすぎたと言って刈り込みすぎたのがたたったのではないかと思っているが、さて。