PC回復?2020/06/14 12:47

□結局ハードの問題だったのか?

 初期化を繰り返しても起動が安定しなかった我が15年もののPC(XP時代に買ってその後Windows10に換装)だが、思い切ってメモリーを増設したら調子が戻った。2.5GBだったのを4GB(32ビットwindowsの制約で実効3.1GB)にしたら安定した。結局メモリー不足だったのだ、実質わずか0.6GBの増設でも効くもんだ。
 PCには、古いオフィスが入っているくらいだったから、Windows自体やセキュリティソフトが更新のたびごとに肥大化してメモリーを食っていたのであろう。
 古いPCのメモリーは、DDR2という骨とう品的規格なので、秋葉でも適当なのがみつからず苦労したが、アマゾンから2000円(2GBx2枚)で買えた。今のところ安定しているが油断はできない。今度、不安定になったら、Windowsを64ビットに更新してさらにメモリーを積むか、諦めてPCの買い替えを考えるか思案のしどころである。マイクロソフトでは、32ビット版Windowsの販売を中止したという。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2020/06/14/9257446/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。