東郷(ToGo)さん2020/05/11 23:55

□わっぱ飯弁当

 今日は、小料理屋「なかき」から二段重ねのわっぱ飯弁当をお持ち帰り。
 うんまい、んまい、鮭イクラわっぱ飯もたっぷり。


なかき わっぱ飯弁当


東郷(ToGo)さん2020/05/14 20:23

□ナポリタン うんまい、んまい。

 先日オードブル盛り合わせが美味しかった「LeTerre」から、再度お持ち帰り。
 ・つまみ、生ハム等盛り合わせ
 ・パスタ 3種(ナポリタン、鱒のクリームソース、ミートソース)
 ・鴨のコンフィ


ナポリタン


じゃりちゃり団2020/05/15 22:56

□他に行くところもなし?

 学校もディズニーランドも映画館も閉じているせいか、行くところのなくなった子供たちが講演や河原にあふれていた。これは、手賀沼のじゃりちゃり団。


手賀沼


酒屋のアルコール2020/05/16 23:00

□ものすごく度の強い焼酎

 品不足の消毒用アルコールに代わって、酒造メーカーが純度75%のメチルアルコールを売り出した。酒税を回避するために飲用不可と書いてあるが、中身はものすごく度の強い焼酎だ。
 僕も、ビックカメラで買ってきた。


ビックカメラ


アジサイの季節2020/05/17 22:47

□季節は流れる。

 新コロナ騒ぎでおたおたしてる間にも季節は流れる。
 気が付けば駅前の商店街でアジサイを売っていた。
 もうじき梅雨入りなんだ、と思った。


アジサイ


東郷(ToGo〉さん2020/05/17 23:34

□鮑海鮮蒸し弁当

 「文采華」からお持ち帰り。
 弁当箱の横からひもが出ていて、引っ張ると蒸気が出てきてほかほかになった。
 うんまい、んまい!!!


文采華 中華弁当


不思議な反射2020/05/23 23:12

□流れの影響で水の表面が変わっているようだ。

 「柏ふるさと公園」から「北柏ふるさと公園」にわたる橋の上から見た、手賀沼に流れ込む大堀川の水面が少し不思議な感じで光っていたのでパチリ。対岸の樹の下半分がカットされて水面に映っている。


大堀川


公園の椅子2020/05/24 23:25

□玉座みたいだ。

 大堀川に面した公園の砂場の椅子、王様の椅子みたいに立派だ。


大堀川


コロナ下の遊園地2020/05/26 17:30

□ジェットコースターも停止中

 いつもは若者たちの嬌声を乗せて走り回る、東京ドームシティのサンダードルフィン(ジェットコースター)も静かに止まっている。


東京ドームシティ


PCトラブル2020/05/26 23:11

□ようやっと音が出た。

 ここ一年くらいPCの起動が悪く、Windows10の更新も失敗続きで、ついには音まで出なくなったので、根性をきめて初期化した。15年前にXPで買ったのを無理やり10に換装して使っていたので、そろそろお役目御免でも仕方がないのだが、なんせ年金生活者は金がないのだ。
 この初期化もさんざんにてこずり、ネットからインストールメディアをダウンロードしてようやく片付いた。しかし音は復活しない。設定でサウンドを覗いてもデバイスが見つからないというが、デバイスマネージャーでは異常がないという。
 一時は、昔の自作95パソコンから古いサウンドボードを抜いて差し込むことまで考えたが、ググってバイオスのオーディオコントローラを有効化する方法を見つけて、ようやく音が出た。
 これで治ったということは、Windowsが更新されたときに、バイオスの設定まで勝手に変えられていたということになる。
 恐るべし。
 しかも、まだ起動が不安定だ、嗚呼。