元祖「三体」?2020/02/08 02:30

□最終定理(ACクラーク&Fポール 2010)

 人類の発する原水爆やら電磁波やらに引き寄せられた、魔法と区別がつかないほど十分に発達した科学技術を持つ神のごとき宇宙人が地球に攻めてくるという、「三体」の元祖みたいな侵略SF。巨匠ACクラークの遺作となった。
 フェルマーの定理をエレガントに解いたタミル人の天才数学者と友人のシンハラ人の政治家が地球を守るために、仲良く右往左往する。お馴染みの宇宙エレベータも出てくる、ACクラークのスリランカ愛に満ちた小説。共著者Fポールの数学好きが反映されて、本筋には関係ないが、面白いロシア人の掛け算が紹介される。
 これも関係ないが、スリランカは悪魔祓いが盛んなことでも有名で、この国では、仏陀の名において悪魔に出ていけと言うのだ。
 

最終定理


通路脇のマチス2020/02/08 20:50

□なかなかお洒落な絵看板だ。

 柏公園と柏市民文化会館をつなぐ通路に置かれた、三角コーンに貼られた足元注意の絵看板が、マチスのようでなかなかお洒落だった。


柏市民文化会館