UDタクシー2019/12/22 19:01

□難しい問題

 国から補助金が出ることもあって、五輪を前に、急速に普及してきたトヨタご自慢のユニバーサルデザインのタクシー(UDタクシー)だが、車いす乗車拒否が問題となっている。すでに、政府からの要請で、車いすを乗せやすいように車両が改善された筈なのだが、事態は変わっていないようだ。
 僕は、偶然にも、ある病院の前で車いす利用者がUDタクシーに乗る場を目撃したが、運転手と病院のスタッフの2人で、あれこれ試行錯誤しながらたっぷりと10分以上かかっていた。ワンボックスタイプの介護車では、後部ゲートを開けて、車いすを機械仕掛けで車内に運び入れるのだが、UDタクシーの場合、側面のドアから踏み板をかけて車いすで乗り込む。最近増えている電動車いすは、重くてかさばるので、この乗り入れと固定に非常に苦労していた。
 病院スタッフの助けがあっても手間取るのだから、高齢化している運転手一人では、相当難儀なことになるであろう。時間で稼ぐ運転手が、できれば車いすを避けたくなるのを一概に責めることはできない。製造元のトヨタのみならず、車いす利用者、タクシー運転手、車いすメーカーの周知を集めて、抜本的に車を見直し、障害の有無や能力差などを問わずに利用しやすい、文字通りのUDタクシーにして欲しい。


UDタクシー
             東京新聞12月22日


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2019/12/29/9195258/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。