水彩画の会2019/07/08 20:02

□ゴールデンシャワー

 玩具の車を描くのは楽しい。


ゴールデンシャワー


不忍池の蓮2019/07/09 20:26

□見ごろになってきた。

 美術館帰りに寄ると、不忍池の蓮がだいぶ見ごろになってきた。
 手賀沼の蓮は、刈りすぎで、今年の花は全滅状態だが、ここの蓮はとても元気だ。
 入り口のパンダ紫陽花もまだ咲いていた。


不忍池
不忍池
パンダ紫陽花


トゥーランドット2019/07/12 23:00

□声は素晴らしかったのだが・・・

 本場のプリマドンナらとバルセロナ交響楽団を率いての日本人指揮者の凱旋公演ということで大いに期待したのだが、いまいち大満足とはいかなかった。
 ひとつは、現代的な演出ということで、衣装が地味できらびやかさに欠けていた。オペラを見慣れた人には新趣向で良いのかもしれないが、まともなオペラを生で観るのは初めてな僕は、もっとクラシカルなのが見たかった。
 もう一つは、会場の東京文化会館で、建てられたのが古いせいか、いかにも座席が窮屈である。運悪く、芳香のきついご婦人と隣り合わせてしまったので、くしゃみを抑えるのに苦労した。でも、声と演奏は、本当に本当に素晴らしかった。
 今度観るときは、多少行きにくくても、新国立劇所の方にしよう。
 開演前に会館内のレストランで、演目にあわせたロッシーニ風定食を食べたが、あまりたいしたことはなかった。


トゥーランドット
東京文化会館
ロッシーニ風定食


SCの恐竜2019/07/14 20:56

□河野典生さんのSF風景のような。

 おおたかの森ショッピングセンターに酒を買いに行ったら、エレベータの脇で、草食恐竜が首をゆらしながら愛嬌を振りまいていた。街の中を恐竜の幻が歩き、JAZZが流れる、そんな河野典生さんのSF風景をちょっと思い出した。


おおたかの森SC


水彩画の会2019/07/15 20:10

□パンと瓶

 瓶は描けた。


パン


きわたランチセット2019/07/20 20:13

□大変お買い得でした。

 少し外れの柏東口の割烹「きわた」でお昼。ランチセットは、上質のお造りまで付いていて、大変お買い得でした。


柏 さわた


枯れアジサイ2019/07/20 20:26

□これもまた風情

 北柏ふるさと公園の、そろそろ枯れかけてきたアジサイの花、この色の褪せ加減がまた風情である。


アジサイ


白鳥様のお通り2019/07/20 20:30

□そこのけ、そこのけ、

 白鳥一家のお通りだい!
 TVでも話題になっていましたが、手賀沼のペットとして可愛がられていた白鳥も、増えすぎて、田んぼの苗を食い荒らすなど、弊害が目立ってきたみたいです。


北柏ふるさと公園


水彩画の会2019/07/21 20:47

□展覧会

 毎年恒例の会の展覧会を開いた。
 会場のABISTAの壁面を埋め尽くした46点の会員の作品は、なかなかの壮観だった。数は力也。8日間の展示だったが、今回は幹事を仰せつかったので、無事に終わってほっとした。
 僕は、四万温泉で描いた滝の絵と、昨年カナダで見たオーロラの絵の2点を出品した。昔の職場のKNRさん、HSNさん、KSKさん、前に行ってた英会話教室の人たちも観に来てくれた。ありがたいことである。


展覧会
四万温泉の滝
カナダのオーロラ


水彩画の会2019/07/22 20:18

□百合

 百合は描きやすい、絵映えがする。


百合