ジャージャー麺2019/06/13 20:58

□少し涼しいくらいの時にちょうど良い。

 冷やし中華が食べたくなるほど暑くはなく、かと言って、ラーメンでは熱すぎる時には、ジャージャー麺はちょうど良い。
 柏の「すずなり」にて。


ジャージャー麺


芹沢銈介の紅型2019/06/14 18:34

□やっぱりいいもんだ。

 久しぶりに、沼南庁舎の郷土資料展示室に立ち寄って、市が砂川家から寄贈を受けて所蔵する芹沢銈介の紅型を鑑賞した。やっぱりいいもんだ、人をほっとさせるものがある。


沼南庁舎


音楽とワインの夕べ2019/06/14 20:05

□今回はクラシックのトリオだ。

 パレット柏のロビーを臨時のコンサートホールにして、ワインを片手に音楽を楽しむ「音楽とワインの夕べ」イベント、最近の行政はなかなかお洒落なイベントをしてくれる。前回のJAZZ演奏の時に初めて聴いて楽しかったので、また参加してみた。
 若い女流奏者(V石坂淑惠、C福原明音、P岩本果子)の奏でるモーツアルトやベートヴェンは瑞々しく、アンコールのチェルダッシュも楽しかった。


パレット柏


鮨でランチ2019/06/15 20:44

□少しだけ贅沢

 高島屋の「鮨辰」でランチ。


柏 鮨辰


父の日2019/06/16 16:50

□たまには墓参もするのであった。

 お墓を掃除し、花を生けた。
 

LeMans242019/06/17 00:00

□退屈な耐久試験だった今年のルマン24時間

 終わってみれば連覇を達成したトヨタを祝うべきか、しかし、他のワークス不在の中での、トヨタとプライベータとの差はあまりにも大きく、正直、退屈だった。レースというよりは、トヨタが2台の実車を使って、淡々とシミュレーション結果を再現させているようにすら見えた。
 競争相手不在という意味では、去年も同じだったが、まだトヨタ悲願のルマン制覇というドラマがあった。今年は、遅いプライベータとの不要な接触事故を慎重に避けながら、粛々と長距離品質管理試験のごとく24時間を走り続けるだけであった。つまり、追いつ抜かれつという盛り上がりには非常に欠けた。
 唯一のドラマとしては、前回2位で終わった小林可夢偉らの乗る7号車が、今回はポールポジションから独走し、今年は可夢偉のルマン初優勝かと思われたが、最後の最後のパンクで、中嶋/アロンソらの8号車に優勝を譲る結果となった。
 2020/2021年シーズンから、WECはハイパーカーで争われる新規定となり、他のワークスの参戦も決定しているので、耐久試験ではなく、耐久レースが復活することを期待する。


東京新聞
             東京新聞2019/6/17

平和を願う2019/06/17 20:49

□何やらきな臭い今日この頃、

 手賀沼公園の原爆の碑に平和を祈った。


手賀沼


活アジ2019/06/17 23:53

□当然、獺祭ともよく似合う。

 駅前回転寿司「福兆」の旬のアジとイワシは侮れない。


柏 福兆


欧州旅行(スペイン)2019/06/28 20:53

□スペインからフランスへとひたすら食べ歩いた。

 バスクを中心に、ひたすらスペインとフランスを食べ歩く10日間の旅行から帰ってきた。スペインでは、かの「エルブジ」の流れをひく「ムガリッツ」にも行って、「最先端料理」を体験した。もちろん、バルもハシゴした。
 ガウディ、グゲンハイム、サンセバスチャンなど、定番の観光もするのであった。 


Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain
Spain


欧州旅行(フランス)2019/06/28 21:09

□ルーブルのガラスの三角錐だけ見て帰る。

 バスで国境を越えてフランス・バスクに入った。EU圏内なのでパスポートを見せる必要もない。単にインターを出るだけだった。シャトーという名の、ビーバーの棲む池まである石造りの旅籠に泊まった。
 唐辛子で有名な村を訪ね、フランス一美しい村というアイオアのオーベルジュで羊の塩焼きを食べた。今回の旅で一番旨いディナーだった。翌日の昼は、地元のレストランでガルビュールという煮込み料理を食べた。これも美味かった。
 パリに入ると真夏のように暑かった。涼を求め、エッフェル塔を見ながら、夜のセーヌ川を下った。モネの美術館で蓮池の連作を鑑賞した。ルーブルにも出かけたが、今や予約なしでは入れなかったので、ダン・ブラウンがガラスの数666枚と嘘を書いたピラミッドだけ見て帰った。
 宮殿のように豪奢な駅ナカレストランで最後の食事を楽しみ、デパートで土産を買って、飛行機に乗って帰った。
 

フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス
フランス