緑の絵画2019/05/06 17:41

□我孫子駅南口にて

 緑の葉がビルの壁面に描いた絵画、そのまんまだ。 


我孫子駅南口


水彩画の会2019/05/06 18:16

□色んな花

 トルコ桔梗とか・・・
 おや、花が傾いている!?


水彩 色んな花


根津神社のつつじ2019/05/07 17:07

□一日遅れのつつじ祭り

 つつじの錦織で有名な根津神社に詣でたが、つつじ祭りは、昨日の6日に終わっていて庭園には入れなかった。でも、花はまだ咲いていて、外から充分に楽しめた。
 神社の境内には、新入社員の研修なのか、初々しい女子社員の団体が、アヒルのように一列になって歩いてた。


根津神社
根津神社
根津神社
根津神社
根津神社
根津神社


串猿の看板2019/05/07 17:45

□根津神社の帰りにて

 串屋「串笊」の看板、趣あり。
 残念ながら店に入ったことはない。


串猿


NO DRONE2019/05/07 17:49

□上の公園にて

 いつのまにかドローン禁止の警告が電灯柱に張り付けられていた。
 新天皇の即位行事、トランプ大統領の来日、少し先だが東京オリンピックを意識したものか。英語以外に中国語と韓国語も併記してあるのが、今の時代らしい。


上野公園


恋の先行き止まり?!2019/05/08 19:32

□「この先行き止まり」が

 柏市役所通りに面した路地の入口には、どうしても「こい(恋)の先行き止まり」と読んでしまう看板がある。


柏市役所通り


名探偵ピカチュウ2019/05/09 20:09

□毛がほわほわしていた。

 ハリウッド製の実写版ポケモン映画を観てきた。
 おっさんくさいピカチュウが出てくるというので、TEDみたいなもんを想像していたら、意外とまともなポケモン映画だった。その分、大人向けなのか子供向けなのか中途半端な感じで、あんまりヒットしないと思った。映画館にも子供が来ていなかったので、少なくとも日本での興行成績は望めないであろう。
 実写版(と言ってもCGなのだが)で分かったのは、アニメでは不明であったピカチュウの身体の表面が、ほわほわと毛皮で覆われていたこと。やはり、ピカチュウの正体は、ネズミの一種、黄色い電気ネズミだったのだ。




PCのお掃除2019/05/10 00:31

□埃がいっぱい。

 気温が上がってきたせいでもなかろうが、ここのところ、年代物のパソコンが良く落ちるようになった。ときどきは、突然、画面がびらびらになってフリーズもするのだ。
 なんせXP時代に買って、その後、メモリーとHDDを継ぎ足して、OSをWindows10に入れ替えて使っているのだが、そろそろ限界かも知れない。
 それでも、筐体の背面がなにやらもんやりと暖かかったので、開けてみると、ファンの回りが埃だらけだったので、綿棒できれいに掃除してやると、調子が良くなった。どうも熱暴走していたみたいだ。
 パソコンも10年に一度位は、中を開けて、掃除した方が良いようである。




元大統領の書いた本2019/05/10 18:29

□大統領失踪(上・下)(ビル・クリントン、ジェイムズ・パタースン 2018)

 元大統領がプロの推理作家と組んで描いた、大統領を主人公にした小説と聞いて、小説の名を借りた暴露本的な内容を期待したのだが、普通の冒険活劇だった。
 意外だったのは、ここに描かれた、多分クリントンにとっての理想の大統領像が、かなりステロタイプにマッチョな愛国者だったこと。かのモニカ・ルインスキーとの「不適切な関係」で形作られたクリントンのイメージとは違うのだ。


大統領失踪


大堀川のサクランボ2019/05/10 20:15

□桜の木にサクランボが生る、当たり前だ。

 大堀川を散歩していると、赤いものが目に飛び込んで来た。並木の桜にサクランボが生っていたのだ。桜の木にサクランボが生る、当たり前のことなのだが、果物屋以外の所でサクランボを目にすると、少しびっくりするのだった。


大堀川
大堀川
大堀川