令和始まる2019/05/01 01:01

□何事もなし

 平成最後の夜をTVのカウントダウンをだらだらと聞きながら過ごした。
 時計が零時を指して、令和になったが、特に何事もなかった。
 近所の寺で除夜の鐘みたいに鐘をつくのかと思ったが、そんなこともなかった。
 2001年を迎えた時にも、鉄腕アトムが訪ねてきたり、月でモノリスが見つかったりすることもなく、TVのおしんがちゃぶ台で普通にお茶を飲んでいるのを見ている内に、ごく当たり前に21世紀になったので拍子抜けしたが、それと同じような感じだ。
 夜が明けたら、神社にお参りしてみよう。


令和元年


ゴジラvsキングギドラ2019/05/01 16:37

□最初に観た時より面白く感じた。

 駅前のキネマ旬報館でリバイバル上映を観た。本当は、キングギドラが初めて登場した「三大怪獣 地球最大の決戦(1964)」と間違えて観たのだけれど、予想以上に面白かった。
 不思議なことに、封切時(1991)に観た時よりも面白く感じたのだ。


キネマ旬報