スカイロッジ2019/04/25 20:02

□雨にたたられた。

 各種の桜が順繰りに末永く楽しめる(筈だった)「あたご天狗の森」にあるスカイロッジに泊まった。桜の下でのBBQを楽しむ算段だったのだが、ソメイヨシノはおろか山桜もほとんど散っていて、八重桜が数本咲いているだけであった。
 それよりも、着いたら、朝からどんよりしていた空から雨がじゃんじゃん降り始めた。野外調理はあきらめて、守谷のシャルキュトリーで買ってきたハムやら串巻きやらをオーブンで温めて食べた。幸いにも電化山小屋なので、調理器具は完備しているのだ。ワインを飲みながらTVをだらだら見て、山頂の夜は更けていった。
 次の朝、桜の木の下に停めた車を見ると、夜の雨風で散った花びらというか花かすがべたべた付いていた。
 すきまに潜り込むので、拭ってもうまく取れない。やれやれ。


あたご天狗の森


笠間日動美術館2019/04/25 22:22

□シンクロニシティ-響き合う近・現代美術-

 スカイロッジを後にして、でもまだ小雨気味だったので、雨でも楽しめる美術館に入った。企画展は、近代の名画と、それと同じようなモチーフの現代のアート作品(必ずしも絵画ではない)を並べて観賞する趣向だった。
 なかには岸田劉生(近代)と奈良美智(現代)の少女像のように、いい勝負のものもあったが、総じて言えば、近代の例えば印象派の作品の方が、見栄えがした。


笠間日動美術館


笠間のつつじと八重桜2019/04/25 23:33

□GW前なので無料だった。

 日動美術館を出ると、空が急に晴れ上がってきたので、笠間つつじ公園に登ってつつじまつりを楽しんだ。まだ連休前のためか、それとも満開ではないのか、入場料はタダだったが、七分くらいには咲いていて十分に楽しめた。これが十連休のGWに入ると、急に物凄い混雑になって駐車にも困るのだろうな。
 昼飯を食べに寄った陶芸公園の八重桜も、また見事であった。


笠間つつじ祭り
笠間つつじ祭り
笠間つつじ祭り
笠間つつじ祭り
笠間つつじ祭り
笠間
笠間