カツカレー2019/04/16 14:15

□神田一!?

 「東京とんかつ会議(山本益博ら 2017)」を読んでから街を歩いたら、無性にトンカツが食いたくなったのだが、そういう時に限ってトンカツ屋が見つからなかったので、神田一、日本一の惹句に惹かれて、神田カレーグランプリ優勝の「日乃屋」に入り、カツカレーを食べて凌いだ。
 普通に頼んだが、充分に大盛だった。


東京とんかつ会議
日乃屋
日乃屋


ノートルダム炎上2019/04/16 20:09

□ Notre Dame is broken down,

 深夜のTVをたらたらと見ていたら、突然テロップでノートルダム寺院が炎上と出て、そのあとすぐ大聖堂の尖塔が倒れる映像が飛び込んで来たので仰天した。
 瞬間的に思ったのは、放火による金閣寺炎上(1950)やテロの可能性だったが、今回は改修工事の際の失火が原因のようだ。
 漠然と西欧の古い教会は皆石造りだと思っていたが、屋根や尖塔は木製で、燃え落ちるのであった。幸い石造りの構造部分は無事なので、修復するという。
 偶然ではあるが、今、マザーグースの本を読んでいて、ニュースを聞いたのは、ちょうど、ロンドン橋(London Bridge is broken down, broken down, )を詠んでいるところであった。


東京新聞2019-4-17
                東京新聞


小石川植物園2019/04/16 20:40

□八重桜がもりもりと。

 徳川家ゆかりの、今は東京大学の教育実習施設となった、日本最古の植物園「小石川植物園」を散策した。
 ソメイヨシノはもう終わっていたが、山桜はまだ見頃、八重桜は今こそもりもりと盛りで楽しめた。日本庭園のつつじの満開は、もう少し後みたいだ。


小石川植物園
小石川植物園
小石川植物園
小石川植物園
小石川植物園
小石川植物園
小石川植物園
小石川植物園
小石川植物園
小石川植物園


歯医者2019/04/16 22:47

□ブリッジ順調

 ブリッジの調子を確認した、順調である。
 歯石をとってもらった。


歯科人形