水彩画の会2019/01/14 23:08

□なんだかよく分からない花

 多分、菊の一種だと思うのだけど、なんだかよく分からない花を描いた。
 なるべく下書きもせず輪郭線も使わず、色の面だけで描く方法を模索しているのだけれど、うまくいかない。
 

水彩画花


Walking記録2019/01/14 23:32

□一日一万歩は難しい。

 退職してから健康維持を考えて、なるべく毎日ウォーキングというか散歩している。
 一日一万歩を目標としているのだが、昨年の末にチェックすると、記録をとり始めた一昨年8月から一年5カ月の平均で、一日8800歩に留まっていた。
 考えてみれば、一年の中には、雨や猛暑の日、風邪を引いた日、車や電車で出かける日など、実質歩けない日も当然ながらあるわけで、なかなか平均一日一万歩の達成は難しい。月単位で見ても、一万歩超えは、去年の6月ただ一回限りだ。
 ま、数値が大事なのではなく健康維持が目的なので、無理して膝を壊さないよう、やれる範囲で歩き続けることにしよう。


walking