IKEA新三郷2019/01/09 21:27

□家具の価格破壊店

 遅まきながら、柏から約10㎞の「IKEA新三郷店」に車で行ってみた。
 安いのに驚いた。
 安いが一応北欧デザインなので(IKEAの本社はオランダだが、租税回避ではないかと僕は思っている)、そこそこの見栄えである。
 これでは、高級家具が欲しい人は別として、そこそこで良い人は、これで満足してしまうだろう。家にある昔のシステム家具のビクターが家具事業から撤退し、大衆路線に舵をとった大塚家具が凋落する訳である。
 もはや家具市場は、民族系のニトリと外資IKEAの決戦場なのではないか?
 無印良品?
 主力は小物なので、家具はやや中途半端である。

CC IKEAの食堂のローストビーフは結構美味しかった。

鰤の日2019/01/09 22:00

□切っても、煮ても旨い。

 刺身が食べたくて「旭町スタンド」へ。
 市場が正月から休みなのではないかと心配したが、旨い鰤が食えた。
 刺身も、鰤大根もとても旨かった。
 柔らかいのをと言って出してもらった「荷札」のかすかな発泡性が良く合った。


旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド