マダムのおかしな晩餐会2019/01/08 19:09

□羊頭狗肉な邦題

 題名から、かの、お腹がすくことこの上なしの名画「バベットの晩餐会」みたいなもんを期待して観たら、まるで違った。中年男女の余り爽やかでない恋の駆け引きだった。見方によっては、かなり差別的な、金持ちが女中をもてあそ不愉快な話だ。
 最後の場面では、金持ち男が女を追いかけるかもしれないと思わせぶりな終わり方をするが、ずるそうな男だから多分そんなことしないのだ。
 晩餐会の場面は短く、美味しそうな料理のアップも無かった。
 なんせ、原題は、単なる「マダム」なのだ。
 邦題が羊頭狗肉なのだ。
 晩餐会でヒロインが話す下ネタジョーク(メロン→洋梨→玉ねぎ VS 樫の木→樺の木→クリスマスツリー)を覚えられたのが、数少ない収穫か。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2019/01/08/9024317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。