正月の京都2019/01/03 19:37

□今年も神社仏閣巡り

 今年も、年末年始を京都で過ごした。年末のホテルで見た紅白は、ユーミンと桑田で、平成最後のバカ騒ぎと盛り上がっていた。三が日は、特に名所にも行かず、神社仏閣を訪ねながら、御所や鴨川をのんびり歩いた。
 先ずは、いつものように、日本で唯一お金を祭る「御金神社」に出向き願をかけた。参拝者の列が毎年長くなっている。猪神社としても知られる「護王神社」にも参拝した。さすがに猪年は凄い人出であった。
 「清明神社」で厄除けを新調し、「錦天満宮」で触られ続けて金ぴかになった牛像の頭を撫でた。最後に訪れた「南禅寺」では、幸運にも、特別拝観で、立派な「三門」の二階に上がれた。この門、江戸時代の建立とは意外と新しい。
 歩き疲れて珈琲を飲んだブライトンホテルで獅子舞に頭を噛んでもらった。正月らしい気分となる。
 今年は何事もない平穏な年でありますように。


御金神社
御所
護王神社
清明神社
鴨川
鴨川
錦天満宮
南禅寺三門
南禅寺三門
ブライトンホテル


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2019/01/03/9023017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。