本を売るなら、2018/11/09 19:44

□BOOK OFF。

 狭い横穴式住居では、本の厚さと重さも馬鹿にできない。居住空間が侵食されるのだ。ということで、泣く泣くBOOK OFFに行った。
 大き目の段箱にぎっちり一杯入れたのが、〆て2500円也。
 思ってたよりは高く売れたような、もっと二束三文だと思っていたのだ。
 意外だったのは、英語の本でも綺麗ならば引き取ってくれたこと。


BOOKOFF


歯医者2018/11/09 19:59

□虫歯治療中

 相変わらず、抜歯跡の根治を継続中。
 病院のロビーに恐ろし気な絵が飾られていた。


日大歯科病院


コスモスではない秋桜2018/11/10 20:44

□十月桜と言うそうな。

 秋晴れの空の下を北柏ふるさと公園まで散歩したら、ありゃ桜が咲いている、小さな桜が咲いていた。帰って調べたら、十月桜と言うそうな、そのまんまの名前やな。


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


兎に止められる蛙自転車2018/11/10 20:50

□木道に入ってはいけません。

 北柏ふるさと公園の池を渡る木道への乗り入れを兎に止められて不服顔の蛙の自転車乗り、鳥羽僧正風の戯画が素敵です。


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


木下サーカス2018/11/11 20:12

□13年ぶりの柏公演

 「木下サーカス」の公演を13年ぶりに柏で観た。
 13年前は、柏の葉公園傍の、今は高層住宅が建っている空き地に巨大なテントを張って麒麟を連れて来たが、今回は、セブンパークアリオ柏にテントを張って象を連れて来た。
 大変面白かった。
 13年の間に、「シルク・ドゥ・ソレイユ」の影響もあるのか、より芸術的に洗練されたスペクタクルに進化していた。
 何十人ものパフォーマー(それにシマウマ、ライオン数頭、象一匹)が舞台で競演する豪華なショウなので、経費も大変だろうが、末永く活躍して又柏に来てほしい。リングリングサーカス無き後の、猛獣使いのいるサーカスとしても貴重である。


木下サーカス
木下サーカス
木下サーカス
             800円出すと、象と写真が撮れる。


牡蠣のスパゲティ2018/11/11 20:35

□昔サンプラザ中野がバイトしていた店だとか。

 京北スーパーが運営しているイタリアン「モンテ・ローザ」で、季節メニューの牡蠣のスパゲティを食べた。
 冬の海のミルクの味がした。


モンテ・ローザ


ラーメン屋開(回)店2018/11/12 17:54

□万物は流転する、ラーメン屋も回る。

 久しぶりに中央のラーメン屋に行ったら、構えは同じなのに、名前と店主とメニューが変わっていてびっくりした。
 聞けば、前の店主は、おおたかの森に新たに作られた商業施設「こかげテラス」内に開店した「アジアン・ヌードル」の店主に転身し、後輩の今のシェフが店を引き継いだとのこと。
 和風モダンな茸ラーメンを食す。
 美味いんではないか。


すずなり
すずなり


レイソル公園の前紅葉樹2018/11/12 23:29

□踏ん張れレイソル!

 柏レイソル前の日立台公園の街路樹が紅く色づいていた。
 J1残留が崖っぷちのレイソルだが、8年前のJ2陥落の屈辱(とその翌年のJ1再昇格とリーグ優勝の歓喜)を思い出して、なんとか踏ん張ってほしい。


日立台公園
日立台公園


蒙古タンメン中本2018/11/13 15:20

□辛い、旨い。

 近所に、人気のラーメン・チェーン「蒙古タンメン中本」が出来たので行ってみた。
 入り口の自販機で、適当にボタンを押したら、結構辛いのが当たった。
 真っ赤で辛くて、でも旨かった。
 本当に、蒙古に、こんなラーメンがあるかどうかはわしゃ知らんけど。


蒙古タンメン中本


柏の葉公園2018/11/14 23:23

□紅葉と落葉と。

 車のバッテリー切れ防止のために、柏の葉公園まで転がした。
 健康増進のために、園内をせっせと歩いた、約一万歩。
 ボート池の周りの樹々はようやく色づいていた。
 隣接する調整池のラクウショウは、綺麗な金色に染まっていた。
 一方、桜並木は、葉がすべて散って、晩秋から一気に初冬の景色となっていた。


柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園