漫画の裏側2018/10/12 18:49

□担当の夜(関 純二 2013)

 青年漫画誌(ヤングマガジン?)の元編集長だった著者が描く、漫画家と編集者との連帯と暗闘の日々。
 「担当の夜」、「担当の朝」、「最後の担当」、「俺酒」の4短編が収録されている。
 漫画家や編集者には、それぞれ実在のモデルがいると思われるが、僕には、「担当の朝」に出てくる、明らかにジョージ秋山な巨匠以外は、分からなかった。でも、分かる人にはみんな分かるんだろうな。
 一種の楽屋落ちネタであり、半世紀前の無頼派小説家の実録みたいな、純文学的な面白さがある。


担当の夜


一番持てた絵描き?2018/10/12 19:17

□モディリアーニの恋人(橋本 治、宮下規久朗 2008)

 愁いを帯びたかの首長美人の表紙と、橋本 治の解説に釣られて読んだ。
 橋本は、日本でモディリアーニが出てくるTVドラマに関わった時の話として、柄本 明が演じたモディリアーニは全く似合っていなかったと書き、宮下は、モディリアーニにおける彫刻の重要性を説いている。


モディリアーニ


「新潮45」の廃刊2018/10/12 20:03

□とばっちりを受けたとり・みきらがお気の毒

 図書館で、廃刊の決まった「新潮45」の最後の号を拾い読みした。
 廃刊のきっかけとなった問題のLGBT論も読んだが、主張の良し悪し以前に、飲み屋の与太話みたいなレベルのトンデモ論文であった。
 しかし、同じ「新潮45」には、ヤマザキマリ/とり・みき共作の歴史漫画「プリニウス」など読みでのある作品も連載されており、これらも巻き添えを食らって中止になるのは、著者にとっても読者にとっても、誠にお気の毒な話と思う。


新潮45
とりみき

 その後、「プリニウス」は、文芸誌「新潮」に転載されて、連載は今も継続されている。良かった、良かった。(2019年10月付記)

春日忌2018/10/12 23:42

□母の日みたいなもん

 徳川家光の乳母として、大奥で栄華を極めた春日局の菩提寺「麟祥院」に、「春日忌」の旗がはためいていたので、お参りした。
 別に、家光にも春日局にもゆかりは無いが、なんとなく、母の日の代わりの参詣みたいなもんである。


麟祥寺


法林寺の銀杏2018/10/13 20:41

□今年は期待できそうにない。

 大銀杏で名高い「法林寺」に黄葉の進みを見に行ったが、上の方の葉は、色が変わる前に、先の台風で運ばれた塩の影響か、早や枯れて散り始めていた。


法林寺


秋の贈り物2018/10/14 20:48

□安いと言っても高い。

 今年は、豊作で、例年より安いと聞いて、思い切ってスーパーで松茸を買った。
 ホイルで蒸し焼きにして食べた。


松茸


水彩画の会2018/10/15 22:52

□斑入りの観葉植物を描く。

 ペンで線描を入れない描き方を試した。
 色は綺麗と言われた。


水彩画


ひたち公園のコキア2018/10/16 20:30

□もこもこもこもこもこ

 ひたち海浜公園にコキアの紅葉を観に行った。
 この公園、春のネモフィラも有名で、以前に行ったときは、連休中ということもあり、道路から駐車場まで、物凄い混雑渋滞で疲労困憊したが、今回のコキアは、平日(退職者の特権!)でもあり、そもそもネモフィラほどにはコキアは人気が無いと見えて、全く渋滞知らず、園内も程よい人の多さで、実にスムーズに見物できた。入場料も老人割引された。
 さて、丘一面のもこもこもことした赤いコキアは、なかなか可愛かった。何故か、犬連れの入園者が多く、あちこちで赤いコキアをバックに、愛犬の撮影をしていた。
 比較的空いていると書いたが、フジTVのスタッフが取材していたので、ニュースなどで放映されれば、また混むのかもしれない。


ひたち海浜公園
ひたち海浜公園
ひたち海浜公園


神明社のお神楽2018/10/17 21:12

□神話の世界の踊り

 塚崎の「神明社」に、五穀豊穣を祈って奉納される、十二座神楽を観てきた。
 やや曇天ながら、空の下、「恵比寿の舞」、「猿田彦の舞」、「湯笹の舞」と続き、最後は、「餅投げの舞」で、参拝者に餅が投げ配られた。
 お神楽独特の笛と太鼓の音が奏でるリズムが耳に残った。


神明社お神楽
             恵比寿の舞

神明社お神楽
             猿田彦の舞

神明社お神楽
             湯笹の舞

神明社お神楽
             餅投げの舞


インタネットの不思議2018/10/18 02:18

□イーサネットは、霊界のエーテル通信

 先週の穴倉内計画停電の後から、パソコンもタブレットも異様に重く遅くなったので、おまじない代わりに、LANケーブル等を一旦皆外して再接続したら、またもとのようにスコスコと繋がるようになった。
 例えれば、配管を掃除したような感じだが、特別なこともしていないのに不思議だ。
 昔、誰かから、インタネットに使うイーサネットは、エーテルを使った霊界通信なので、ときどき訳の分からないことが起きると聞いたが、本当にそうだ。
 かれこれ、20年パソコンを使っているが、特に通信関係は、未だに理由もなく調子が悪くなり、なんとなく治るなど、不思議なことが起きる。