英語カフェ2018/09/15 23:00

□マドンナ!?

 ビールを飲みながら英語でおしゃべりする会に参加した。
 ゲームをしたりして面白かったのだが、一番面白かったのは;
 なかなか綺麗な金髪の先生にたいして、参加者の一人の小父さんが、
 「あなたはマドンナみたい(に綺麗)ですね」と(勿論英語で)話しかけたら、
 「わたしは60歳(の婆さん)ではない!」とおかんむりだったこと。
 ふむふむ若い娘にはそうとられるのか、
 英語上達の役には立たなかったが、社交術の勉強にはなった。

大堀川の彼岸花2018/09/16 20:08

□夏の終わり、秋の始まりの花

 今年はあまりにも猛暑が続いたので、いつもは彼岸花の名所の運河の土手が不作だったらしい。
 がっかりしていたら、大堀川にボランティアが数年前から植えていたのが実って、急に咲き出したというのがネットに載ったので、散歩がてら観に行ったら、うむ、なかなか綺麗であった。最近は白い彼岸花も珍しくなくなったので、「赤い花なら曼珠沙華~」とばかりも言ってられない。


大堀川
大堀川
大堀川
大堀川


葡萄2018/09/17 20:13

□たまには、

 高い葡萄を食べてみる。
 美味し。


ぶどう


水彩画の会2018/09/17 22:41

□百合を描く。

 12色セットのパーマネントイエローを使い果たしたので、カドミウムイエローに買い替えたら、結構、色味がきつくなった。


水彩画


カメラを止めるな!2018/09/18 17:56

□ミッションインポッシブルよりも面白い!!!?
  One cut of the dead

 いや~、面白かった。
 今年観た映画の中では、「ミッションインポッシブル」を抜いて一位の面白さだ。
 片や製作費二百億円、こちらは三百万円!
 映画は金ではない!情熱だ~!!!?
 ネタバレになるので詳しくはかけないが、ゾンビ映画にして、映画の映画、メタ映画だ、そして家族の物語だ。
 見るべし、見るべし、見るべし!!!


カメラを止めるな


烏の看板2018/09/18 20:51

□逆効果?

 柏公園の入り口にあるゴミ収集所の看板のカラスが、思わず餌をあげたくなるほど可愛い。


烏看板


権現堂の彼岸花2018/09/19 20:17

□真っ赤な見頃だ!

 ご近所の「巾着田」と(僕に)言われる「幸手権現堂」の堤の彼岸花を観に行った。
 調度見頃で、1㎞にわたって続く深紅の錦織は、大変ゴージャスであった。


幸手権現堂の彼岸花
幸手権現堂の彼岸花
幸手権現堂の彼岸花
幸手権現堂の彼岸花
幸手権現堂の彼岸花
幸手権現堂の彼岸花
幸手権現堂の彼岸花
幸手権現堂の彼岸花
幸手権現堂の彼岸花
幸手権現堂の彼岸花


世界を変えた書物展2018/09/21 20:23

□世界を変える書物展ではなかった。

 上野を散歩していたら急に雨が降ってきたので、「上野の森美術館」でやっていた「世界を変えた書物」展を、無料だったので、雨宿り代わりに観た。
 「世界を変えた書物」なのだから、ロシア革命の(後付?)理論的根拠になった「共産党宣言」や、第2次世界大戦を勃発させたヒトラーの「我が闘争」が出展されているのかと思ったら、そういう社会科学系は無視され、それどころか聖書も死海文書もなく、コペルニクスなど、自然科学系の本が中心だったので、少しがっかりした。
 それでも、錬金術師ニュートンの書いた科学の教科書「プリンキピア」の現物が拝めたのは、まあ眼福だった(ラテン語だったので読めないけど)。
 次回は、川又千秋が「幻詩狩り」で描いた世界を変える一冊を見たいもんである。


上野の森美術館
上野の森美術館
上野の森美術館


Red Dragon2018/09/22 22:36

□Walesのシンボルだったのだ。

 半年ぶりに近所の英会話クラブに出向いた。
 Walesのシンボルは?というお題になり、正解の一つはRed Dragonだった。
 Red Dragonと言うと、僕には、「羊たちの沈黙」シリーズの、背中に、ブレイクのRed Dragonを彫りこんだサイコキラーのイメージが強すぎたので、少しびっくりした。
 良いイメージもあるんだな。

9月の小綬鶏ランチ2018/09/23 18:00

□塩鮭ランチ

 「小綬鶏」で月替わりランチ。
 9月は、塩鮭、美味しい、美味しい。
 店猫の黒猫ヤマト君にご挨拶する、大夫大きくなっていた。


小綬鶏
小綬鶏
小綬鶏