北海道で大地震2018/09/07 20:12

□台風の次は地震

 関空を陸の孤島に追い込んだ台風がようやく過ぎて行ったと思ったら、6日未明に震度7の大地震が北海道を襲った。この地震で、厚真町の山が大規模な土砂崩れを起こすとともに、火力発電所のスクラムにより北海道全域がブラックアウトした。
 新聞に載った、森林が見るも無残に剥げ落ちてた山肌の写真が真に恐ろしい。


北海道大地震
北海道大地震


眼医者2018/09/07 20:52

□ああ良かった、

 昨夜パソコンを叩いていたら、突如、左目がもやもやしだした。目を閉じてしばらく休んでいたら元通りになったが、怖くなったので、今日、リバーサイド病院の行きつけの先生に診てもらった。
 前からの、経年劣化のじわじわとした進行はあるものの、網膜剥離のような重篤な兆候はなかった。
 ああ良かった。
 ついでに、目のゴロゴロ対応として、これまでの炎症の薬の他に、ドライアイの点眼薬を処方してもらった。
 大堀川を歩いて帰る。大夫涼しくなった。蒸すけど。


大堀川


トランプは浮浪者!?2018/09/07 23:49

□恥ずかしい和製英語(スティーブン・ジェームズ・ウォルシュ 2005)

 英語教室でのネタになるかと思って拾い読みした。
 それほど面白いのはなかったけど、和製英語のトランプ(tramp)に浮浪者という意味があるとは知らなかった。今だったらトランプ(Trump)大統領に遠慮して載せないか、素直に、トランプ(trump/切り札)としたのではないか。
 恥ずかしい・・・という書名だが、世界共通語としての英語は、様々に現地化して変容するのが当たり前なので、著者も微かには触れているが、恥ずかしがるばかりではなく、中には、pidgin Englishとして主張しても良い和製英語もあるのではないか。


和製英語
和製英語