上野アートスクール2018/08/26 23:02

□ゼロからの油絵攻略

 上野美術館の初心者向け油絵夜間3日間コース(約一万円)を受講した。村山先生の指導を受けて、生徒20名(小母さんと小父さん)、速乾材を入れた絵具でせっせと静物を描いた。
 以前に受けた花の絵一日コースの時に比べれば、色は少しましになったが、形が決まらずぐにゃぐにゃだ。水彩のように、勢いだけではなかなか描けないもんだな。
 しかし、描けば下手なりに上達する感覚は得たので、また機会を見つけて勉強したい。缶カラは良く描けたと褒めてもらった。


油絵 習作静物


モンテローザ2018/08/27 23:08

□秋刀魚のパスタ

 お昼を食べに「モンテローザ」に行ったら、早くも新秋刀魚の入ったパスタがあったので、いただいた。初秋の味は美味しかった。


モンテローザ


薄らと黄葉が。2018/08/28 23:20

□かすかに秋の気配?

 まだまだ猛暑だが、そんな中でも、市役所の緑のカーテンの下の葉が薄すらと黄色くなり始めてた。


柏市役所


のんだくれ2018/08/29 23:41

□昔の仲間で暑気払い

 みやでんさんの退職祝いを口実に、昔の仲間6人が我孫子の駅前に集まって、わあわあと呑んだ。たくさん呑んだ。少々呑み過ぎた。
 おおぶりさん、おのでんさん、かいけいさん、すたあさんも皆元気であった。 


上野アトレぱんだ
             イメージ写真(当日)

セミ
             イメージ写真(翌日)


水彩画の会2018/08/30 20:07

□大きな松ぼっくり

 大きな松ぼっくりをキャンプ用のストーブと一緒に描いた。


水彩静物


マリオカート2018/08/31 20:29

□このごろの流行りもの

 最近、都心でよく見かけるマリオカートの隊列。
 オタク日本を満喫できるので、インバウンドに大人気のようだが、勇気のあることよと感心する。
 ヘルメットも防具もないので、車にぶつけられたら、いちころである。


マリオカート


雷雨2018/08/31 23:05

□Special events in climate

 夜になったら、空が突然ぴかぴかと光ってきて、なかなか綺麗ではあった。