英会話教室2018/07/09 23:51

□残念なお話

 週一の爺婆英会話教室、今日は、アメリカの歌手にして、レストラン(Cheeseburger In Paradise)の経営者としても有名なジミー・バフェット(Jimmy Buffett)の話が出た。
 先生に聞いたが、バフェット氏は、バイキング形式のレストラン(buffet)は営業しなかったそうだ。していたらバフェッツ・バフェ(Buffett's Buffet)となって、韻を踏んで面白かったのに、残念なことである。

水彩画の会2018/07/09 23:53

□百合を描く。

 まずまずか。
 皆で、ABISTAのロビーで展示を始めた画家の話題となる。
 絵画教室も主催している人だが、たまには、額入りの水彩画を一万円未満で売っていて、すぐに売り切れるそうだ。それに対して、あれだけ手間がかかる描き方の商品としては原価率が高すぎるのではないかというのがうちのご師匠の意見。
 確かに、額代、紙代、絵の具代を除き、描くのに必要と思われる時間で割ると、儲けは、時給換算で千円にもならない。


水彩画百合


ぐう糸蓮2018/07/09 23:59

□あまり期待できそうもない

 お絵描きの後、物好きに、手賀沼の遊歩道の脇、元水生植物園の先のぐう糸連の田圃まで、様子を見に歩く。午後なので、花が閉じてしまったのかもしれないが、蕾の数も少なく、今年は、あまり期待できそうにもない。
 陽射し、物凄い。
 猫も自転車乗りも茹だっていた。


手賀沼遊歩道
手賀沼遊歩道
手賀沼遊歩道
手賀沼遊歩道


歯医者2018/07/10 18:42

□虫歯の治療

 松戸の歯科病院へ行って、今後の治療方針を決める。根元から抜歯した大穴の後は、高価なインプラントは見送って、ブリッジで乗り切ることにした。
 その大工事の前に、以前の検査で発見されたその他の虫歯2本の内の1本の穴を綺麗にしてプラスチックを仮充填。
 前の診察・クリーニングから約1カ月、僕の歯は、もう汚れているそうだ。就寝前の歯磨きには、デンタルフロスも毎回使っているのにがっかりだ。
 

スマホに椿事2018/07/10 19:00

□今度はGoldだ。

 実は、歯医者で治療を受けている間に椿事が起きた。
 iphpneを日焼け予防に羽織っているパーカーのポケットに入れていたのだが、歯医者の椅子で寝たり起きたりを繰り返している内に、全く気付かなかったのだが、そいつが尻の下に移動していて潰してしまったのだ。
 ぺちゃんこになったiphpneをアップルの直営店に持って行ったが、完全に壊れているので、修理・取替の対象外と言われた。幸い、中古品店で、同じキャリア用の半額の新古品を見つけたので買って入れ替えた。
 色は、在庫の関係でGoldしかなかったが、今回のような不意の支出を防いで、金運を招いて欲しいものだ。
 しかし、icloudのバックアップというのは便利なもんだ。設定のみならず、アドレス帳やメール、写真、インストールしたアプリが簡単に復元できたのには驚いたよ。


iphone crashed
スマホ破損
             破損スマホ → 代替スマホ


不忍池の蓮2018/07/13 22:31

□今が盛り

 不忍池の蓮は今が盛りだ。
 インバウンド旅行客が大勢、白黒黄色と、国際色豊かな見物人で賑わっている。
 もちろん、原住民もいる。


不忍池
不忍池
不忍池


千住真理子リサイタル2018/07/14 22:51

□天才兄妹の共演

 松戸森のホールで、千住真理子のヴァイオリン・リサイタルを聞いた。福島復興へのチャリティだ。兄の作曲家、千住明も司会とピアノで共演している。これに長兄の画家の千住博を加えると世に名高い天才兄妹だ。兄妹3人、全員が、それぞれ芸術界でしっかりと成功しているのだから凄い。2人の兄がお金をかき集めて、千住真理子のストラディバリウス(推定数億円)を買ったという。
 金の話はさておき、千住真理子の奏でるヴァイオリンの音色は本当に素晴らしい。日本の女流バイオリニストは、ともするとみゅうみゅうと鳴きのヴァイオリンだが、千住は、あくまで透明なそれでいてふくよかな、まさにバイオリンが生まれた国の音で名器を奏でる。バッハもクライスラーも本当に素晴らしかった。


松戸森のホール


夏は冷たいパスタ2018/07/14 23:20

□カーロ・パパ

 カーロ・パパに行って、冷たい麦酒を飲んで、冷たい白ワインを飲んで、冷たいカペッリーニを食べた。
 つまみに頼んだ海老のフリット、美しくてとても麦酒に良く合った。
 その後、グラスで白ワイン、エチケットにミシンマークの付いた、スペインのガルナッチャ・ブランカ、初めて飲んだがとても美味しかった。


カーロ・パパ
Cpapa
Cpapa


Remember Me2018/07/15 20:59

□やっぱり墓参りはしよう

 最近のディズニー/ピクサーのアニメの中で一番傑作なんじゃなかろうか、話のベースになったメキシコの「死者の日」と日本のお盆と、底にある死生観が似ているせいか、率直に感情移入が出来て、やっぱり、たまには仏壇の遺影の埃を払ったり、墓石も磨かにゃあいかんなあという気になってくる。


Remember Me


猫のクーラー2018/07/17 01:16

□賢いもんだ。

 真夏日どころか猛暑日が続いている。
 歩いているだけで、太陽から降ってくる灼熱の針が刺さってくる。
 市役所の傍の木陰に、猫がべったりと張り付いている。
 よく見ると、コンクリートの溝板に腹をぺったりとくっつけて涼をとっているのだ。
 冷たい溝板の上の猫、バイオリンは弾かないけど、賢いもんだ。


猫クーラー