牛久シャトー2018/07/26 20:46

□北海道フェア

 牛久シャトーの「キャノンレストラン」に、期間限定の北海道コースを食べに行った。
 まず、北海道産の白ワインとメロン果汁のカクテルを頼んだが、食前酒としては少し甘さが勝っていて残念であった。メインの北海道牛のローストは、最近の流行なのか、真空調理か湯煎で下拵えしたような食感で、クラシックな味が好きな僕としては、やや物足りなく思った。
 しかし、百年物のワイン貯蔵庫だった煉瓦造りのレストランの雰囲気は、相変わらず、誠に素晴らしく、別皿で頼んだ北海道産のチーズは、さすがに、赤ワインと良く合って美味しかった。
 今回は、フェアということで、レストランで用意の北海道ワインをグラスで楽しんだが、同じ牛久シャトー内のワインショップで買ったワインなら500円でボトルを持ち込めるので、それもまた、別の楽しみ方である。


キャノンレストラン
キャノンレストラン