千住真理子リサイタル2018/07/14 22:51

□天才兄妹の共演

 松戸森のホールで、千住真理子のヴァイオリン・リサイタルを聞いた。福島復興へのチャリティだ。兄の作曲家、千住明も司会とピアノで共演している。これに長兄の画家の千住博を加えると世に名高い天才兄妹だ。兄妹3人、全員が、それぞれ芸術界でしっかりと成功しているのだから凄い。2人の兄がお金をかき集めて、千住真理子のストラディバリウス(推定数億円)を買ったという。
 金の話はさておき、千住真理子の奏でるヴァイオリンの音色は本当に素晴らしい。日本の女流バイオリニストは、ともするとみゅうみゅうと鳴きのヴァイオリンだが、千住は、あくまで透明なそれでいてふくよかな、まさにバイオリンが生まれた国の音で名器を奏でる。バッハもクライスラーも本当に素晴らしかった。


松戸森のホール


夏は冷たいパスタ2018/07/14 23:20

□カーロ・パパ

 カーロ・パパに行って、冷たい麦酒を飲んで、冷たい白ワインを飲んで、冷たいカペッリーニを食べた。
 つまみに頼んだ海老のフリット、美しくてとても麦酒に良く合った。
 その後、グラスで白ワイン、エチケットにミシンマークの付いた、スペインのガルナッチャ・ブランカ、初めて飲んだがとても美味しかった。


カーロ・パパ
Cpapa
Cpapa