漫画家の好きな漫画家たち2018/06/30 18:01

□漫画の時間(いしかわじゅん 1995)

 漫画家いしかわじゅんが認める今が旬(発行当時)な漫画家たちのガイドブックにして、少々玄人ぽい漫画入門書。実作者ならではの、絵に即した技術的な批評が特徴である、例えば誰もが素晴らしく絵が上手いと認める池上遼一の、意外な作画上の弱点とかも指摘したりする。
 この本では、泉昌之という漫画家が谷口ジローとともに紹介されるが、実は泉昌之は久住昌之が泉晴紀と合作した時の名前であり、その後、久住昌之は今は亡き谷口ジローと組んで、TVドラマ化もされた「孤独のグルメ」という大ヒットを飛ばすのであるが、それは、また別の話である。
 あの画期的なギャグマンガ「ホモホモ7」の謎の打ち切りは、単に人気の無さであったとか、そういう発見もある。


漫画の時間


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2018/06/30/8906791/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。