W杯決勝T進出!2018/06/29 20:51

□負けても嬉しいポーランド戦

 西野ジャパンの第3戦は、これまでになく動きが硬かった。ポーランドの、世界ランキング8位の意地を見せた攻撃に耐えきれず、0-1で負けた。しかし、同一リーグのセネガルもコロンビアに敗れたので、ペナルティによる減点が少ない日本が決勝トーナメント進出を果たした。
 セネガル/コロンビア戦を横目で見ながら、日本は、対ポーランド戦の後半10分間、攻撃によるさらなる失点や反則を取られるリスクを回避して1点負けを死守するために、ぐるぐると自陣営内でパスを回すことに終始し、観客から盛大なブーイングを浴びた。だが、西野監督は、この身も蓋もない確率論的ゲームを選手に徹底させ、薄氷を踏む思いながら、見事、決勝トーナメント進出を果たした。
 この結果、決勝トーナメント進出を祝うTVニュースでは、負けた試合を繰り返し放映して喜ぶという、なんだか妙な具合になっていた。
 なにはとまれ勝負は結果が全て、祝決勝トーナメント進出!
 今度こそ、日本は、まだ経験したことのないベスト8を目指すのだ。


サッカー博物館


小石川後楽園2018/06/29 22:09

□蓮は不忍池の方が上だな。

 暑い中、小石川後楽園に水連と蓮を見に行った。
 水連は素敵だったが、蓮はあんまりパッとしなかった。
 そう言えば、初めてシニア料金150円(一般300円)で入った。


小石川後楽園
小石川後楽園
小石川後楽園
小石川後楽園
小石川後楽園
小石川後楽園


カレー2018/06/29 23:14

□暑いと食べたくなる。

 この前TVの健康番組で言っていた「カレーは薬膳」が耳にこびりついたのか、単に暑いと食べたくなるのか、お昼にカレーが食べたくなって、「マリカ」というアジア系ローカルチェーン店みたいな処に入った。
 マトンカレーを頼んだら、大きなナンが付いてきた。
 何故か、客層に女子率が高い店だった。


マリカ