更新2018/06/19 22:43

□5年毎

 流山免許センターにツレアイを連れて行く、待合室で本を小一時間読む。
 ガスステーションで車を洗車、晴れていて良かった。


流山免許センター


デイゴ2018/06/19 23:00

□沖縄の風?

 「柏ふるさと公園」の入り口辺りに深紅の目立つ花が咲いていた。
 説明板によると、沖縄の花として知られるデイゴだった。
 言われてみれば、確か、流行り歌の歌詞にも使われていたような。
 沖縄の風の匂いを伴って、柏の夏も彩ってくれるのか。


柏ふるさと公園


W杯初戦勝利!2018/06/19 23:26

□とりあえず監督交代は正解か!?

 サッカーW杯の日本初戦、相手は強豪コロンビア、ランキングでいえば61位(日本)対16位(コロンビア)で、調度数字が入れ替る格上だ。しかも、W杯直前の監督交代劇で、日本チームは常識的にはガタガタの筈、僕も正直、期待していなかった。
 しかし、蓋を開けてみれば、日本選手は、これまでの親善試合よりはるかに動きが良く、香川、大迫 両選手がゴールを決めて、2:1でコロンビアを下した。 前監督が起用をためらった香川選手、本田選手が活躍しての勝利なだけに、西野監督への交代は正解だったと言えるであろう。
 なお、TVで紹介していたコロンビアの女性応援団、美人が一人と、ボリュームのあるのが一人、画面で目立っていた。