小綬鶏2018/06/17 17:40

□黒猫ヤマト君見参!

 散歩がてらに「小綬鶏」で昼食、途中で向日葵を見る。
 もう、真夏の花と思ったが、咲いてんだ。
 今月のランチは、ふっくらと焼きあがった鮭だった。
 マダムが最近入った2匹目の猫を見せてくれた。
 写真を撮らせてもらったが、まっくろ黒助なので、ようわからん。


ひまわり
小綬鶏
小綬鶏


手賀沼遊歩道2018/06/17 18:59

□随分と嵩を揚げたなあ。

 「小綬鶏」から丘を下りてきて、手賀沼遊歩道を散歩する。しばらく来なかった内に、土手の嵩上げが進んで人間の背丈より高くなっているのに驚いた。別荘地気分で遊歩道に面して家を建てた人たちは、1階から手賀沼が見えなくなったので、唖然としているのではないか?
 手賀大橋を渡り、道の駅の手賀沼花火募金箱に協力した。
 テラスから見える紫陽花が綺麗である。
 送迎用無料バスに乗って柏に帰還。


手賀沼
手賀沼
手賀沼


柏ビール2018/06/17 20:32

□地産地飲?

 去年の12月に開店したばかりの、エールを中心に、お店の中で醸造したビールを飲ませるレストラン。つれあいと2人で4種類のビールを試したが、どれも個性があって楽しい。フィッシュンチップスなどのつまみもなかなか旨い。最後にサービスでホップのフリットが出て来た。
 これから夏に向かい、ますますビールが美味しくなるな。


柏ビール
柏ビール
柏ビール
柏ビール
柏ビール


Le Mans 24h2018/06/17 23:10

□トヨタ悲願のルマン優勝!

 2016年には、レース終了3分前までトップを快走しながらも、突然のトラブルで優勝を逃したトヨタだが、その時のドライバー中島一貴(日本人初の常勤F1ドライバー中島悟の息子)の運転で、ついに、ルマン24時間のトップチェッカーを受けた。中島は予選でもポールを取っており、悪夢の完全雪辱を果たした。
 コドライバーの一人、元F1チャンピオンのアロンソも、彼自身の夢、モナコGPと、インディ500、そしてルマン王者の内、この優勝で2冠目を達成した。
 トヨタの2台体制のもう一台の小林可夢偉らが運転する車も2位に入り、メーカーとしても1-2フィニッシュの完全勝利となった。
 ポルシェなどワークスのライバル不在の中での優勝はちと淋しい気もするが、20回にわたる不屈の挑戦が実ったルマン制覇は、1991年のマツダ優勝に次ぐ日本メーカーの偉業として率直に嬉しい。、


lemans24h
lesman24h
lemans24h