東北ドライブ2018/05/17 20:09

□美味しい山形、福島。

 蔵王のキツネ村を訪ねるため、東北に二泊のドライブ旅行。
 山形の「名月荘」と福島の「グランデコ」に泊まった。
 どちらも、結構な高級旅館だが、GW後の平日は比較的リーズナブルに泊まれる。現役さらりまんには、ちとし難い退職小父さんならではの楽しみ方である。
 で、行ってみると、皆同じことを考えるらしく、客層は同じようにジジババたちであった。平日シーズンオフの宿はシニアで食っているのだ。
 ゆったりとすごし、美味しいものを食べ、地ワインを楽しんだ。
 特に、グランデコで頼んだ「新鶴シャルドネ」とメロンを使ったデセールとの相性は、「神の雫」のマリアージュみたいに、抜群であった。


名月荘
名月荘
名月荘
名月荘
名月荘
名月荘
             名月荘

名月荘
グランデコ
グランデコ
新鶴シャルドネ
グランデコ
グランデコ
             グランデコ


宮城蔵王キツネ村2018/05/17 21:21

□キツネの檻に人間が入る施設

 宮城蔵王のキツネ村に行ってきた。
 キツネの檻に人間が入る施設である。
 広い敷地の中をキツネが放し飼いにされ、人間が入ってくると餌を貰おうと寄ってくるが、半分野生(野良)なので、少し怖い。必ず噛まれるから触るなという看板もあちこちに立っている。
 噛まれる心配のないお立ち台から餌を投げ与えることが出来るが、狐たちは、ウルウルした眼でジャーキーを投げる僕を見つめるのであった。
 最後は、追加料金を払い、未だ歯の生え揃っていない子狐を抱いて記念撮影。 
 子狐にとっては、餌代を稼ぐためとは言いながら、エライ迷惑だ。
 でもモフモフして可愛かった。


宮城蔵王キツネ村
宮城蔵王キツネ村
宮城蔵王キツネ村
宮城蔵王キツネ村
宮城蔵王キツネ村
宮城蔵王キツネ村
宮城蔵王キツネ村