凍り付いた池2018/01/26 23:00

□スケートでもできそうだ。

 不忍池を散歩したら、もう昼間で陽も出てるのに、池がまだ凍っていた。
 22日の大雪からの寒さが続いているのだ。
 あなおそろしや。


不忍池凍結


HACHI2018/01/26 23:06

□結構でかい犬だったんだ。

 所用の為、東京に行く。
 戌年なので、まだ残雪の残る東京大学に立ち寄った。
 農学部に置かれている、忠犬ハチ公と飼い主である東大教授 上野博士の銅像を見るためである。銅像は、農学部の門を入ったすぐの所に置いてあった。「人と動物の相互敬愛の象徴」を表すものであると言う。
 実物大みたいだけど、ハチ公は結構でかい。
 秋田犬をはじめとする日本犬は狼と一番近い犬であるそうな。


東大農学部
東大農学部ハチ公


昔語り2018/01/26 23:13

□まだ覚えていた。

 会社の後任のHSNさんから、昔のことを聞かれたので、駅前の「吉春」で話した。
 まだ覚えていて良かったなあ~。
 ここの升酒、相変わらず美味い、少々飲みすぎる。


柏出初式
             イメージ写真


永井豪JAZZ2018/01/26 23:21

□デビルマンはJAZZに馴染む。

 近所の図書館から「永井豪JAZZ」というCDを見つけて借りた。
 永井豪原作のアニメの主題歌をJAZZミュージシャンが演奏したものだ。
 予想通り、リズミカルなキューティー・ハニーはうまくはまっていたが、予想外にJAZZ化が馴染んでいたのはデビルマンだった。
 少しダークで抒情的なメロディが、ブラスの音とよくなじむようだ。