BDレコーダー購入2018/01/16 15:57

□今度のは外付けHDDも繋げる。

 BD一体型TVが、購入7年目でBD部分の調子がおかしくなり、だましだまし使っていたが、ついにBDを認識しなくなった。修理しても数万円はかかると思ったので、てっとり早く一番安いレコーダ(税込3万円)を買った。
 無事に繋いで使っているが、新型なので100GBまでのBDが使えるのが嬉しい。いざとなれば、USBHDDも繋げる。
 それにしても、昔の家電は10年は壊れなかったが、今のは柔いと思う。

年賀状のお年玉2018/01/16 18:10

□意外と利回りは良いのか?

 お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されたので、照合する。
 結果、100枚中、2枚が最下位の切手セット(62円切手+82円切手)に当たっていた。 
 当選確率は2/100=2%だが、受取年賀状と差出年賀状はほぼ同数なので、100枚の年賀はがきに、賞品相当の利子がついたとも言える。年賀状を出した(郵便サービスを受けた)時点で既に元は取っているので、賞品は利子と考えるのである。
 そうすると、元本5200円(52円x100枚)について利子288円(144円x2セット)なので、利率は5.5%になり、郵貯に比べると相当良いのではないかと思ってしまう。

柏七福神巡り(1/7-2/7)2018/01/16 19:38

□昨年、七神体が揃われたそうだ。

 「かしわタウン情報」に載っていた投稿写真に誘われて、昨年の5月に、8年がかりの努力が実って、七神体の創立が完了したという「かしわ七福神」を巡ろうと思った。

 ・弁財天様@幸町弁財天(幸町、柏駅東口)
 ・恵比寿様@香取神社(旭町、柏駅西口)
 ・福禄寿様@豊受神社(豊四季、旧水戸街道脇)
 ・大黒天様@神明社(塚崎)
 ・布袋尊様@福満寺(大井、手賀沼南側)
 ・寿老人様@香取神社(戸張、手賀沼南側)
 ・毘沙門天様@大洞院(花野井、旧吉田家住宅傍)

 先ず、一番分かり易い6号線脇の「香取神社」と、その先の旧水戸街道脇にある「豊受神社」に参拝した。後は、おいおい散歩がてらにお参りしよう。


柏・香取神社
柏・香取神社
             恵比寿様@香取神社

柏・豊受神社
柏・豊受神社
             福禄寿様@豊受神社