版画教室2017/12/07 19:50

□試し刷り

 今日も、あけぼの山でせっせとシナベニアを削る。
 一応、4版彫ったので、試し刷り。
 若干手直しして、丁寧に刷れば、なんとか行けそうである。


版画教室


柏神社の黄葉2017/12/07 20:29

□御神木は結構な大銀杏だ

 街を歩く。
 柏神社の銀杏が綺麗に色づいている。
 特に鳥居寄りの御神木はなかなか立派だ。
 柏の守護神に感謝。


柏神社
柏神社


オリンピック・マスコット2017/12/07 23:56

□ジバ○ャンに似ている!?

 2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコット案が3つに絞られた。最後の選択を小学生に委ねるというのが新趣向らしい。それは良いのだが、3番目の案が、妖○ウォッチのジバ○ャンに似ていると思うのは僕だけか?
 前のオリンピックマーク騒動に凝りて、既存の商標類とのチェックはしっかりしたようであるが、著作権との兼ね合いは、本当に大丈夫なのか?、それとも同じ作者(会社)なのか?気になる所ではある。


オリンピックマスコット


忘年会2017/12/08 23:10

□以前の仲間と

 6月に退職した会社の忘年会にゲストとして招かれた。
 半年ぶりに顔を合すと、これが結構懐かしいもんだな。
 柏西口の駅前イタリアンで。


柏駅西口


和食の新店訪問2017/12/09 17:53

□きわた(柏)

 最近できた柏の和食に、先ずはお昼に行ってみた。
 お昼なので昼御膳(1600円位)を頼む。
 お造りの質も鮮度も良く、焼き物もまた美味しかった。
 カウンターだったので、目の前で若い料理人の仕事を拝見できたが、自分の店を開いたばかりで張り切っているようだ。
 今度は、夜にも行きたいかな。


きわた
きわた


IT2017/12/11 00:18

□アイティーじゃないよ、イットだよ(ネタバレ有り)

 1990年に放映されたスティーブン・キング原作のTV特番「IT」のリメイク映画。
 原作が同じなので、当たり前だけど大筋の話はTV版と同じであった。
 ただ、TV版では、最後に蜘蛛の化け物みたいなもんだと明かされるITの正体が、今回の映画では、冒頭からネズミのような歯を持った化け物と映像的に見せてしまうので、これは、前の方が良かったような気がする。
 全体的には、キングらしい、恐怖に満ちた青春映画で、ジェットコースターに乗ったように絶え間なくドキドキさせてくれた。
 しかし、アメリカの家族って、平穏無事な所は本当に少ないんだね。
 ところで、映画を見ると、27年ぶりにリメイクされたのには理由があることが分かるのだ。


IT


利根運河に河童2017/12/12 18:32

□河童の居る川(つげ忠男)

 何気に、昔のマンガのアンソロジーを見ていたら、面白い発見があった。
 かの「ねじ式」で有名なつげ義春の弟のつげ忠男の漫画も収録されており、題名は、ずばり「河童の居る川」、で、その川というのが、なんと利根運河なのだ。
 そうか、運河駅のそばには、河童が棲んで居るのだ。
 知らんかった!?
 せっかく居るのだから、流山市は、我孫子のウナ吉さんに対抗して、河童をゆるキャラにしたらどうであろうか。
 ちなみに、漫画の中でも、作中の作田さんには河童が見えるらしいが、他の人にも読者にも河童は姿を現さない。


つげ忠男
つげ忠男


水彩画の会2017/12/12 19:43

□皆上手だなあ~

 水彩画の会のYさんとIさんの個展が、相次いで、近所で開かれているので観て回った。
 お二人とも上手だなあ~。特にIさんは約30点と数も多いのが凄い。


山崎さん個展
             Yさん個展@近隣センターこもれび

井上さん個展
             Iさん個展@我孫子市民プラザ


都知事選に出た前衛芸術家2017/12/12 20:10

□ブリキ男(秋山祐徳太子)

 ブリキ男と言っても、オズの魔法使いに出ている訳ではない。でも、都知事選には2回も出ているが当然落ちている、前衛芸術家・パフォーマーの自伝。
 まだ、芸術家が、酔っ払いであったり、左翼であったりしても許された時代の、きままな人生が楽しそうである(少なくとも傍目には)。
 とは言っても食べて行かねばならぬのだが、ブリキの仏像を売っていたとは知らんかった。
 もし、今度、千葉県知事選に出てくれたら投票しよう。
 あと、確かに一緒に温泉には行きたくない男である(読めばわかる)。


ブリキ男


版画教室無事終了2017/12/14 14:45

□まあまあ良いのではなかろうか?

 6回に及ぶあけぼの山農業公園での版画教室も今日で終了した。
 皆が分担した月の版画が12枚揃い、版画カレンダーも無事完成した。
 僕の担当の2月は小鳥の絵、結構評判が良かったよ。


版画小鳥