バザーに寄贈2017/10/18 23:00

□整理整頓あるいは断捨離

 中学校に車で行って、PTAバザー用に段ボール4箱に詰めた食器、雑貨、本を寄贈した。旅先で買ったまましまい込んでいた飾り皿や、買ってはみたものの一度も使わなかった画材などだ。誰か良いご主人にめぐり合えることを期待する。
 歳を取ると、昔はなんであんなに物をいろいろと買い込んだのかと思う。
 結局、置き場もないし、使うこともないのだ。
 素人のコレクションなど誰も有難がらない。
 買って良いのは、食べたり飲んだりして後に残らないものだけ。

日常の謎解き2017/10/18 23:04

□国の宿舎だった。

 グーグルマップで前から気になっていた、やたらと横に細長い建物、八幡町の辺りと見当をつけて散歩がてら調べに行った。
 内閣府の柏宿舎だった。
 敷地の関係で長~いコンクリート長屋になったようだ。
 ささやかな謎でも解けると嬉しい。


厚労省柏宿舎
厚労省柏宿舎