衆院選、市長選2017/10/17 16:59

□選ぶのに困る。

 期日前投票で、国民および市民の義務を果たしてきた。
 しかし、小選挙区制の悪しき影響で、僕の選挙区の候補者はたったの3名であり選択肢がなさすぎた。積極的に入れたい人はいなかったが、大学で政治的無関心(political apathy)の危険性を習った身としては、棄権もしたくないので、より良い人を選ぶというよりは、より悪くない人を選ぶという苦渋の選択をした。 
 国会議員は中央政府で全国のために働くのだから、全国区にして、大勢の候補者の中から、本当に良いと思った人に投票したいもんだ。
 一方、地域から選ぶしかない地方自治体の長であるが、これも候補者が3名で、皆、それほど魅力的ではない。やはり、選ぶのに困った。


衆院選


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2017/10/17/8707400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。