年金生活入門2017/10/17 16:37

□年金は後払いなんだな

 日本年金機構から大切なお知らせとして「年金振込通知書」が来た。
 それには
 ・振込予定日10月13日、支払額****円(8月、9月分)
 ・振込予定日12月15日、支払額****円(10月、11月分)
 ・振込予定日2月15日、支払額****円(12月、1月分)
 ・振込・・・・
 と記載されていた。
 要は、2か月分を、偶数月の原則15日に、まとめて後払いと言うことらしい。

衆院選、市長選2017/10/17 16:59

□選ぶのに困る。

 期日前投票で、国民および市民の義務を果たしてきた。
 しかし、小選挙区制の悪しき影響で、僕の選挙区の候補者はたったの3名であり選択肢がなさすぎた。積極的に入れたい人はいなかったが、大学で政治的無関心(political apathy)の危険性を習った身としては、棄権もしたくないので、より良い人を選ぶというよりは、より悪くない人を選ぶという苦渋の選択をした。 
 国会議員は中央政府で全国のために働くのだから、全国区にして、大勢の候補者の中から、本当に良いと思った人に投票したいもんだ。
 一方、地域から選ぶしかない地方自治体の長であるが、これも候補者が3名で、皆、それほど魅力的ではない。やはり、選ぶのに困った。


衆院選


肺炎予防接種2017/10/17 17:42

□効果は5年

 今、TVで歌舞伎の玉三郎が宣伝している「高齢者肺炎球菌予防接種」を大堀川脇の病院で受けてきた。各自の年齢に寄るのだが、僕の場合、3月までに受けないと、政府の補助が無くなり、接種代が3千円から8千円に上がってしまうのだ。
 さて、接種自体は注射一本で簡単に済んだのだが、一度打つと死ぬまで効果が続くのかと思ったらそうではなく、5年たったら再接種が必要なそうだ。しかも、再接種費用は全額自己負担とのこと。
 ところで、僕の先輩は、接種後に軽い肺炎を発症したが、僕にはそのようなことは起きませんように。
 大堀川沿いに歩いて帰る。
 

病院