年金生活入門2017/08/21 17:14

□目が点、そして冷や汗; その後ほっとする。

 退職直後に申請した年金について、「国民年金・厚生年金保険年金証書」というのが届いたのは良いが、基本となる年金額が全額、支給停止額となり、差引の年金額が0円になっていた。つまり年金を支給しないというのだ。
 これでは、生活が成り立たたないので、あわてて、申請書を出した街角年金相談所に仔細を聞きに行った。
 結果は、大丈夫、貰えることが分かった。
 要は、報酬比例で支給されない在職時の年金の通知が先ず来てから、その後、退職後の条件で変更した(0円ではない)年金額の決定通知書が来る仕組みとなっているので心配しなくとも良いとのこと。
 順調に行けば、最初の振込は9月上旬とのこと。
 心配したよ・・・。


手賀沼
             イメージ写真


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2017/08/21/8652461/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。