絵の会に入れてもらう2017/08/01 23:12

□地域の芸術界にデビュー

 散歩コースのアビスタで展覧会をしていた、地域の絵のクラブに入れてもらった。
 皆さんと一緒に、教室で静物を描いたが、うん十年ぶりの水彩画なので、我ながらすごく下手で嫌になる。
 夕方の暑気払いにも入れてもらって、これは楽しかった。

しめ鮎を食べる2017/08/02 22:30

□旭町スタンドは、時々かわったものを食べさせてくれる。

 散歩の途中で柏市役所の食堂に寄って昼食、ここでも冷やしラーメン也。
 夜は、「旭町スタンド」で軽く一杯。
 刺身の盛り合わせに、しめ鮎が載ってきた。
 しめ鯖は普通にあるが、淡水魚を酢でしめたのには初めて出会った。
 この店、時々、味の冒険で、心地よく驚かしてくれる。
 もちろん、美味しかった。
 勧められた新潟の純米酒もなかなか。ラベルに名前が書いていなかったので、聞くと、見た目のまんまの「荷札」という酒だという。
 これもまた、面白い。
 

柏市役所
旭町スタンド
旭町スタンド


Arts Chiyoda2017/08/03 23:19

□柏にもこんな場所が欲しいな。

 上野に出たついでに、廃校を活用した「3331 Arts Chiyoda」という、芸術の集合展示場のようなものを見てきた。
 市民や団体に、発表スペースやワークショップの場を提供しているようだ。また、ミニボックスによる作品の委託販売も行っていた。時には、前庭のスペースでコンサートも開くようだ。
 かつての教室の一つ一つが画廊であるような、校舎の特徴を良く生かしたリニューアルで、全体に企画した人のセンスの良さが分かる、素晴らしい施設だった。
 なんやかんやで約10千歩。


Aerts Chiyoda


入谷鬼子母神2017/08/04 23:10

□おそれいりやのきしもじん

 上野駅の入谷口に画材屋を訪ねたら、「入谷鬼子母神」の案内看板があった。不勉強ながら、「おそれいりやのきしもじん 」で知られる「真源寺」が駅の近くにあるとは知らんかったので訪ねてみた。
 思ったよりはコンパクトな寺院で、説明版によると、朝顔市でも有名だそうだ。
 下谷七福神の一人(?)福禄寿の住処でもあられるようで、その内、七福神巡りもしてみたいもんだ。
 本日20千歩。

入谷鬼子母神(真源寺)
入谷鬼子母神(真源寺)
入谷鬼子母神(真源寺)


手賀沼花火大会2017/08/05 23:00

□雲が邪魔だよ…

 今年も手賀沼の一大風物詩、花火大会の日がやって来た。
 残念ながら曇天なので、最初のころは、大分花火がさえぎられていた。
 それでも、だんだんと晴れてきた頃には、残念、時間切れとなった。
 ま、来年に期待しよう。
 ここの特長は、ドーム状に広がる水中花火だ。


手賀沼花火大会
手賀沼花火大会
手賀沼花火大会
手賀沼花火大会
手賀沼花火大会
手賀沼花火大会


HIROSHIMAの日2017/08/06 23:07

□黙祷を捧げる。

 満開の蓮の花を見ながら、手賀沼をレンタサイクルでちゃりちゃりと一周。
 手賀沼公園の、広島原爆ドームの瓦礫で作られた「平和の記念碑」の前で黙祷。
 今日は、日本に原爆が落ちた日なのだ。


手賀沼の蓮
手賀沼公園


水彩画の会2017/08/07 17:39

□イカと鮎と赤い魚

 モチーフ担当が持参したイカと鮎と赤い魚を描いた。
 午後には、担当家の夕食になる運命。
 鉛筆のラフな線描を活かした淡彩を試みた。

times they are a-changin2017/08/10 19:48

□あれ、いつの間にかコインパークに。

 都内某所を歩いていたら、親父がなくなった時に世話になった税理士の、昭和の風情のある事務所が跡形もなくなって、コイン式の駐車場になっていた。電話をかけてみたが、「その番号は現在は使われておりません」だった。
 当時でかなり年配だったから、そういうことなのかもしれない。
 もうそんなに時間がたったのだ。
 時は、あっという間に移ろうのだ、と思った。


上野
             イメージ写真


法林寺2017/08/11 22:02

□涼しくなる絵

 名戸ヶ谷の法林寺までてくてくと歩いて、寺が秘蔵の幽霊の絵、数十枚を見せてもらう。
 檀家から寄贈されたもの也。


法林寺
法林寺


スーパーカーがずらずら2017/08/11 23:00

□柏にこんなにカウンタックがいたんだ。

 納涼イベントで、駅前通りに、カウンタックなどの所謂スーパーカーがずらりと並んだ。なかなかの壮観であったが、気を魅かれたのは、隅にこじんまりと展示されたマツダの初代ロータリー、コスモ・スポーツ。
 1991年には、トヨタも未だ成し得ていない、日の丸ルマン優勝を成し遂げたマツダロータリーエンジンだが、今市販されている搭載車はない。


柏
柏