最後の公式行事2017/07/07 23:41

□OB会の総会

 お茶の水の東京ガーデンパレスで、前の会社のOB会の総会。じじいが100人集まって、社会学的に、あるいは生物学的に、まだ生きていることを確認しあった。このOB会の幹事を3年間仰せつかっていたが、それも、今総会でめでたく退任した。
 そんな訳で、今日が、僕としては、最後のさらりまん的公式行事の店じまいの日となった。総会の後、近所の居酒屋で、新旧幹事でべろべろと呑み、さいならと言って分れた。ほっとするような、少しさびしいような。
 と言うことで、本ブログのタイトルも「もとさらりまんが柏日記」に変更した。


湯島
             イメージ写真


年金生活入門2017/07/08 19:22

□老齢基礎年金・老齢厚生年金請求書を提出

 「街角の年金相談センター柏」に行って、長い名前の請求書を提出した。
 受付してくれた社会保険労務士は親切で、年金以外の社会保険料の仕組みも、色々と教えてくれたので、随分と参考になった。
 年金と合わせて月収が28万円以内であれば、再就職しても、報酬比例調整で年金が減額されることはないとのこと。


柏・年金相談所


古河公方公園の大賀蓮2017/07/09 22:51

□炎天下に古代蓮の群生を見る。

 古代蓮と言えば、行田の「古代蓮の里」が有名だが、古河公方公園の大賀蓮池も規模では負けていない。自然の丘陵を活かした湿原に伸び伸びと育った大賀蓮は、背も子供の丈くらいには高く、まるで古代の野生の群生を見ているような迫力があり、芥川龍之介の描く天国の蓮畑の再現のような行田とはまた違った趣がある。


古河公方公園
古河公方公園
古河公方公園
古河公方公園
古河公方公園
古河公方公園
古河公方公園


パソコンのお手入れ2017/07/09 23:06

□無線LAN子機の交換

 持ち主が退職したからという訳ではなかろうが、パソコンが急にネットに繋がらなくなった。同じ無線LAN親機にぶら下がっているipadのWi-Fi接続は普通に出来るので、親機の問題ではない。パソコンのUSBポートに刺さっている子機を良く見ると、いつも瞬いている青のLEDが死んでる。そういえば、昨日はネットを認識せず再立ち上げでようやく繋がったことがあったなと思い出して、ビックカメラに行って1400円の子機を買ってきて取り替えたら、簡単に復活した。
 こういうもんも5年くらいで壊れるときもあるんだなあと思った。
 ともかく1400円で直って良かった。
 新品になったせいか、感度も少し良くなったようだ。

ネクタイを整理する2017/07/11 00:48

□最後まで残る一本

 さらりまんを辞めたので、もう締めることも滅多に無いだろうと、ネクタイを整理した。お気に入りの5本を残して、後は、大夫草臥れてよれよれになっていたこともあり思いきって処分した。
 残したネクタイの内には、黒ネクタイもあり、おそらくこれが実用品としては、最後まで残る一本になるのであろうな。


柏・ペイザンヌ魚料理
             イメージ写真


備忘録(完結編)2017/07/11 16:31

□新しい健康保険証来る。

 「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」という長い名前の書類を、千葉県の健康保険協会に出したら、今日、新しい保険証が郵便箱に入っていた。4日に投函して一週間で届いた訳で、相当早いんではないか。

運河添いの蓮2017/07/13 19:22

理窓会記念林自然公園の蓮が満開

 朝の散歩に、運河駅から降りた小父さんは、授業に遅れじと足早に理科大に急ぐ学生さんを横目に、てくてくと「理窓会記念林自然公園」に蓮を観に行った。
 これが、満開、まさに見頃だった。
 理窓会の蓮田は、2つに区切られていて、比べると、大きな田には白い花、小さな田には、薄紅の花が咲いているように見えたが、種類が違うのであろうか。
 リタイヤすると毎日が日曜日なので、これまで見損ねていた季節の花も、見頃の時に自由に観に行けるのが嬉しい。


運河
理窓会記念林自然公園
理窓会記念林自然公園
理窓会記念林自然公園
理窓会記念林自然公園
理窓会記念林自然公園


運河添いの古カフェ2017/07/13 21:28

□Cafe ONIWAを発見

 蓮見の帰りに、運河の土手で、上に上がる階段を発見、昇ってみると、前日にNHK教育TVの「古カフェ」で紹介されていた「Innocent Garden・Cafe ONIWA」に通ずる道だった。折角なので珈琲でも所望しようかと思ったが、残念、まだ営業時間前だった。
 今度、秋にでもなったら、お茶しに来よう。


運河古カフェ
運河古カフェ


太平楽(柏)2017/07/13 23:44

□柏で一番うまいトリカラだと思う。

 昨日、少し残念な居酒屋に入ってしまって、一食損したような悔しい思いをしたので、今日は、確実に美味しいものが食べられる店ということで、柏で一番、鶏の唐揚げがうまいと評判の「太平楽」で、勿論トリカラを頼んだ。
 カプッと食べて、美味しくて、幸せである。
 ここのトリカラや手羽焼きを食べたら、他の店では食べられなくなる。


柏・太平楽


じじ達の晩餐2017/07/14 23:02

□まだまだ元気だぞ

 一時は同じ職場にいた仲間と久しぶりに、神田の老舗居酒屋「みますや」で旧交を温めた。65歳の1級電気工事施工管理技士のCHBさん、40才から始めたバイクで今は1Lの大型に乗っているとのこと、すごいなあ~。


神田・みますや