雨のあじさい屋敷2017/06/18 22:32

□花は喜ぶが、お客は喜ばない。

 茂原市の服部農園こと「あじさい屋敷」にお花見にでかけた。
 花は盛りで綺麗だったが、生憎の雨が降り出して、アジサイに埋まった小山は、足場が悪くて、歩くのには滑り易くて、あまり嬉しくなかった。
 農園の名物の「マルセイユ」という名前の、オレンジ色の果肉のメロンを買って帰る。

 
あじさい屋敷
あじさい屋敷
あじさい屋敷


潤井戸まつや2017/06/18 23:00

□隠れた名品

 「潤井戸まつや」は、あじさい屋敷に行く道路脇にあった一見普通の蕎麦屋。
 大して期待しないで腹ごしらえに入ったのだが、蕎麦と一緒に、常連らしき客が皆頼んでいる焼き鶏を頼んでみて、びっくり。
 ほろほろと崩れるような柔らかさで、独特のたれの味も相まって、うまい、旨い、美味い!
 隠れた名品と言えよう。


潤井戸まつや
潤井戸まつや
潤井戸まつや


植物ワイパー2017/06/19 20:09

□ついに実物の良品を発見。

 かの赤瀬川原平画伯が「トマソン」と名付けた芸術作品群の中でも、そのエコロジー的香味において際立っていたのが、野草が風とともに奏でたダンスの記録である「植物ワイパー」であろう。
 僕は、その実物をいつかは自分の目で見たいと熱望していたが、曖昧な作品はあっても、これぞ植物ワイパー!というのには、なかなか出会えなかった。
 しかし、ついに、今日、水天宮に居住の弁護士先生を訪ねる道すがら、良品を発見したのであった。
 夢は、願えばいつかはかなう(多くの例外あり)。


植物ワイパー
植物ワイパー


神田でべろべろ2017/06/20 23:01

□なんか寂しいような。

 同業者の勉強会に参加、議論の後で、居酒屋でべろべろ。
 タコ部長と呑むのもこれで最後かと思うと、何やら。


大野隆司版画
             イメージ画像


スタッフとべろべろ2017/06/23 23:01

□よくぞつきあってくれたもんだ。

 久しぶりに、スタッフのKAKさん、HSNさんと駅前の居酒屋で、飲み放題付け2500円セットを頼んでべろべろ飲む。数年間だけどよくぞつきあってくれたもんだと、感謝の気持ちを込めてべろべろと呑んだ。
 

シナガチョウ
             イメージ写真


猪俣猛JAZZ ORCHESTRA2017/06/24 23:08

□流山はJAZZシティ

 毎年、夏になると流山は「流山ジャズフェスティバル」と名うってJAZZシティになる。今年もその皮切りに「猪俣猛JAZZ ORCHESTRA」のコンサートが開かれた。
 自称、日本最高齢JAZZドラマーが率いるフルバンドは、さすがの流麗かつ豪奢な響きで、スイングジャズ、モダンジャズの名曲を奏でたが、最後の「Sing Sing Sing」が、特に楽しかったな。

最後の株主総会2017/06/26 18:00

□さらりまんを卒業

 小さな会社だが、勿論、きちんと毎年行う株主総会を無事終えた。
 同時に、僕のさらりまん生活第2章の幕も、満期退任で、無事終了したもんだ。
 明日から目覚まし時計で起きる必要がないのは嬉しいが、なんか寂しいもんだ。
 さて、これからどうするか?
 とりあえず、健康保険の任意継続と年金受給の申請をするのだ。
 このブログの名前も「元さらりまんが柏日記」に変えようかなあ~


我孫子のうなきち君
             イメージ画像


会社の送別会2017/06/27 20:22

□送られる

 会社で送別会を開いてくれた。
 いつも送る立場で企画していて、さらりまんとしての陽気な葬式みたいなもんだと思っていたが、今度は送られる立場だ。
 柏駅前のサルバトーレ・クオモのテラス席で、微風に吹かれながら、皆、飲み放題のスプマンテや赤ワインでべろべろと程よく酔っぱらって、わいわいと送ってくれた。
 思えば、2つの会社で40年間、あっという間のさらりまん人生だったなあ。
 よくぞ無事に勤め上げたもんだ。
 僕が偉いのか、それとも我慢した会社が偉いのか?
 さて、これから自由人だ。
 あ、直訳するとフリーターだ!?


柏大師行列
             イメージ写真


年金豆知識2017/06/29 20:02

□知らんかった。

 行政センターに行って、年金給付申請用の住民票を取得する。
 目的を「年金申請」と明記すると、発行料が無料になるのだ。
 知らんかった。

会社の送別会(2)2017/06/29 22:49

□スタッフに送られる

 部のスタッフが地元の居酒屋で、お別れ会を開いてくれた。
 なごやかに、楽しく、送っていただいた。
 ありがとうございました。
 これで、さらばじゃ。


おおたかの森駅
             イメージ写真