ヴァスコ・ヴァッシレフ2017/04/12 23:35

□演奏は素晴らしかったのだが・・・

 「アミュゼ柏」でヴァスコ・ヴァッシレフのバイオリン・リサイタルを聴いた。
 以前に一度、グループで来日した時にも行ったが、相変わらず、力強く素晴らしい音色だった。こういうのを天賦の才と言うのであろう。
 名人の手になる、クライスラーやパガニーニの作品をたっぷりと堪能できた大変有難いコンサートであったが、一つ、残念というか危惧するのは客の少なさだ。大して広くもないクリスタルホールの1/3も埋まっていないのだ。
 このままでは、来年はヴァスコ氏を呼べないのではないであろうか。
 音楽好きは、行くべし、行くべし!


ヴァスコリサイタル


樹さき(柏)2017/04/15 13:06

□この季節ならではの筍づくしを味わう。

 大堀川から手賀沼へと散歩しながら、途上の「樹さき」で旬の筍づくしを味わう。
 刺身やら吸い物やら焼き物やら焚き物やら揚げ物やら、いろいろ出てきたが、やっぱり、一番うまいのは、最後の筍ご飯だな。


樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき


ゲン・ゴジラ(原ゴジ)!?2017/04/15 20:12

□元祖「ゴジラ」を観る。

 近所の映画館で、歴史的な元祖「ゴジラ」を観た。
 白黒なのに、
 CGの「シン・ゴジラ」の自在さに比べれば、
 重たい着ぐるみで、不自由な動きなのに、
 でも、凄い迫力。
 これぞ、ゲン・ゴジラ(原ゴジ)!
 平田昭彦演じる独眼竜の科学者、芹沢博士が格好良い。 
 

ゴジラ
ゴジラ
ゴジラ


吉高の大桜・小林牧場2017/04/16 22:58

□今年ももりもりと咲いていた

 吉高の桜を観に行った。
 松虫寺から歩きはじめる。
 樹齢数百年の大桜は、今年ももりもりと咲いていた。
 帰りに小林牧場に寄る。
 枝垂れ桜のレース越しに見るメタセコイヤが綺麗だ。


松虫寺
             松虫寺

吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
             吉高の大桜

小林牧場
小林牧場
             小林牧場


焼肉酒場(柏)2017/04/16 23:00

□ステーキ屋としても使える。

 週末の夜はなかなか予約も取りにくい、いつも満員の「焼肉酒場」に三度目の正直でやっと入れた。
 初訪問である。
 普通にカルビの他に、先着○名様と注書きされたステーキも頼んだが、とても美味しかった。全体的に肉質が良く、コスパが高いのが盛況の理由と納得した。
 適度に活気がある店内もGood!


焼肉酒場
焼肉酒場
焼肉酒場


太刀魚2017/04/22 01:27

□たちうお(太刀魚)は、別に立って泳ぐ訳ではない。

 旭町スタンドで一杯。
 いつもの刺身盛りと、焼いた香ばしい太刀魚、
 それと、よくわからないジュレがかかってる、つみれみたいなもん。
 酒は福島の写楽。


旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド


手賀沼散歩2017/04/22 23:53

□紅二点

 手賀沼から大堀川に向けて、ぶらりぶらりと歩く。
 新緑の中に紅い斑点が見える。
 今年初めての雉男くんとのお目見えだった。
 写真には撮れなかったが、雉子さんもいた。
 かと思うと、河原の看板のチーバ君も似たような紅色だった。


手賀沼
大堀川


ハンスで腹ごしらえ2017/04/23 12:08

□さすが、前菜もハムである。

 茨城県自然科学博物館に行く途中、デリ・レストランの「ハンスホールベック」に立ち寄って、ランチ。
 さすが、手造りハム・ソーセージの専門店だけあって、前菜もハムだ。
 

ハンスホールベック
             前菜

ハンスホールベック
             主菜


茨城県自然博物館2017/04/23 15:05

□羽毛ティラノ吠える

 ジオラマの恐竜ロボットが最新の学説に沿って、羽毛をまとってリニューアルと聞いたので、茨城県自然博物館に観に行った。
 なるほど、親子のティラノサウルスが羽毛をまとって吠えていた。
 ただ子供は全身が羽毛で覆われているに対して、親は肩までだけだ。
 体積の大きな親には、体温維持のための羽毛は、子供ほどにはいらんだろうという理屈に基づくらしいが、単純に、恐竜でも歳とると禿げるのかと思ってしまったよ。
 特別展示のアンモナイトの墓場の再現もなかなか。
 ここの学芸員は、なかなか企画に頑張っているので、訳の分からん政治家に「ガン」とは言われんだろう。


茨城県自然博物館
茨城県自然博物館
茨城県自然博物館
茨城県自然博物館
茨城県自然博物館
茨城県自然博物館


森のカフェ・小綬鶏2017/04/30 12:28

□春の終わりに食べる春野菜ハンバーグ

 手賀沼散歩の前に「小綬鶏」で腹ごしらえ。
 新玉ねぎのスープと春野菜たっぷりのハンバーグが美味しい。


小綬鶏
小綬鶏