我孫子駅前桜2017/04/05 08:30

□そろそろ我孫子の桜も

 日当たりのよい駅前広場の桜から咲き出した。


我孫子駅前桜


皇居お堀桜回廊2017/04/05 18:10

□お堀端は外国人比率が高い。

 仕事で都心に出た帰りに、お堀端をぐるりと回って桜見物。
 手賀沼辺りの花見客に比べると、特に英国大使館の前の公園は、外国人比率が高かった。


皇居お堀桜見物
皇居お堀桜見物
皇居お堀桜見物
皇居お堀桜見物
皇居お堀桜見物


村上保展2017/04/05 19:00

□30年ぶりくらいかな

 東京駅の国際フォーラムに寄り、モダンアートの彫刻家、村上保氏の展覧会を観る。開幕日だったので、作者にも挨拶できた。作風が好きなので、展覧会には、ときどき行ったが、お会いするのは30年ぶりくらいだ。こちらの頭は薄くなったが、作家の頭はまだふさふさだった。
 若い時は大きな木彫を作っていたが、今は、年をとったので、軽くて製作が容易な乾漆が中心とのこと。レセプションのワインとつまみを少々馳走になる。
 僕以外の参加者は、皆、芸術家や関係者だったので、久しぶりに、ゲージツの会話を楽しむ。


国際フォーラム


EL CRUCE(本郷)2017/04/05 21:49

□若い人が多いな。

 本郷に新しく出来ていたバル「EL CRUCE」で、少しタパスをつまむ。
 ワインが値ごろなので、若い人(近くの東大生?)で賑わっていた。
 ピンチョスがあればもっと良かったな。


本郷のバル