謹賀新年20172017/01/01 01:01

□あけましておめでとうございます
 今年は、平和な年でありますように

年賀状2017

御来光2017/01/01 07:00

□初日の出

 少しだけ早起きして、御来光を仰ぐ。

初日之出


三が日は京都2017/01/03 23:33

□やはり三嶋亭のすき焼きは美味いな

 正月三が日は、例年通り京都で過ごした。
 鴨川に沿って、街をぶらぶら歩き、
 儲かりますようにと御金神社に詣で、
 清明神社の神通力で厄を払っていただき、
 最後に、三嶋亭ですき焼きを食って、お家に帰った。


京都
京都
清明神社
清明神社
京都
京都
京都
京都


安全祈願2017/01/04 23:21

□柴崎神社

 仕事始めは、我孫子市総鎮守の「柴崎神社」で社の安全祈願、
 今年は空いていた。

柴崎神社

 夜は、同期会でのんだくれ。
 みんなまだ生きてる。
 でも、話題は年金の話。


笠間2017/01/07 23:25

□なんとなく

 なんとなく笠間にドライブして、陶器を見て帰った。

笠間

ブルゴーニュで会いましょう2017/01/08 18:25

□観れば飲みたくなる!?

 左前になったブルゴーニュの老舗ワイナリーを、お家の一大事とパリから帰った息子が奮闘して立て直し、買収を図る日本資本とアメリカ男から、一級畑とフランス娘を守り抜くというお話。
 非常に調子の良い成功談で、呑兵衛ならば観れば飲みたくなること必須。
 僕も、今夜、貰い物のシャンベルタン(ジュヴレだけど)を開けることにしよう。


ブルゴーニュ


昨日のつけ2017/01/14 18:09

□昨日は、久しぶりに痛飲した。

 昨日は、久しぶりに元同僚のYMさんと飲兵衛同士、駅前の大居酒屋で、升酒をぱかぱかと痛飲した。
 それは良かったのだが、朝起きてみると、右足の先が腫れあがって痛い。どうも、どこかで千鳥足でふらつき、挫いたようだ。
 近所の整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらうと、薄っすらとひびが入っていた。たいした怪我ではないので、湿布してサポーターか何かで固定していればよいのだが、1か月くらいは痛いそうで、正月そうそう、がっかりしてしまう。

高級バーガー食べ比べ2017/01/15 17:53

□どちらも普通に美味しかった。

 新聞を見ていたら高級ハンバーガーの記事が出ていたので、それに刺激されて、近所の豪華版バーガーを食べ比べてみた。
 昨日は、新聞でも紹介されていたモスバーガーの「とびきりハンバーグサンド<国産ベーコン&チーズ>」@540円、今日は、ベッカーズの「信州ジビエ ザ☆鹿肉バーガー」@720円を食べてみた。
 どちらも普通に美味しく上質なハンバーガーだったけど、思ったほどのスペシャル感や狩猟肉感はなかった。もっとシズル感や熱々感があっても良かったかな?


モスバーガー
             モスバーガー「とびきりハンバーグサンド」

ベッカーズ
             ベッカーズ「鹿肉バーガー」

ソウル・キッチン2017/01/15 18:28

□典型的な(良い意味で)おバカ映画だった。

 心温まる食堂物語のようなものを期待して観に行ったのだが、出てくる人物が全員訳アリの典型的なおバカ映画であった。例えば、グランシェフは、最後には、ナイフ投げ芸人となって、放浪の旅に出てしまうのだ。
 上映中、笑いが絶えない映画なのだが、一部に相当下品な場面もあるので、子供連れや初デートには勧めない。


ソウルキッチン


鶏トリア2017/01/19 23:35

□Eat Chicken !?

 いつのまにか、湯島の駅前にトラットリアならぬ「鶏トリア」がOpenしてた。
 ひょいと入って、少しつまんで飲んだ。
 若いスタッフの態度も好ましく、飲み放題もあるので、皆で気楽にやるにはちょうど良いかも。


鶏トリア
鶏トリア